2006年09月12日 [21:45]   セガゲーム・セガニュース・セガ情報 | ゲーム | サカつく 

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

サッカーが好きでゲームが好きな人の好きなサッカーゲームといえば、ウイニングイレブンとサカつくに大別されるでしょう。
オレの思い込み!(長井風)

余が好きなのは、サカつくシリーズですね。

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5公式ホームページ

前回春に発売されてサカつくEUも買ってやったのですが、正直、感情移入と言うか、何か物足りなさを感じた。
単純に、WC年間ということと、サカつくの日(3月29日)に間に合わせる為に作りが荒かったということもあるが、やはり、欧州リーグというと身近さを感じないというのが大きかったのではないだろうか。

余は、サッカーを観るようになったのは、ビデオで見たベッケンバウワーのプレーに憧れてである。
その影響もあって、ドイツやブンデスリーガといったところが好きですし、昨今のサッカー放送の多さもあって、以前よりも欧州リーグを簡単に観る事が出来るようになりましたが、やはり、遠くの話というか、例えブンデスリーガとはいえ、正直知らない選手の方が多い。
スカウトとかでも、どうしても代表クラスの選手以外は区別がつかないという悲しさがある。

やはり、サカつくの基本コンセプトである「おらがまちにサッカーチームを」というのが一番合っているというところかな?

ただ、先のEUも決して駄作というわけではなく、リアルタイム制の試合とか、ポジションの自由度とか結構面白い要素も多くあった。
ま、ポジションは、本気で2バックとか4トップとか出来るともっと良いんですけどね。
後は、プレイアビリティのアップがどの程度か期待といったところかな?

一つ気になることがあるとすれば、登場選手は2006年8月12日時点のものだそうだが・・・中田英寿は引退しているのかな、やっぱり・・・


↓クリックしてくれると嬉しいです。
ブログランキング FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

PS3でじゃなくて、良かった・・・

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年04月01日 [21:14]   サカつく | ゲーム | サカつく 

サッカーラスト!

サッカー話週間ラストは、

プロサッカークラブをつくろう! EUROPE CHAMPIONSHIP

って、ゲームかよ!!(^^

ま、これもサッカーということで・・・

結構前に、セガダイレクトで注文していて、29日に届いたのですが、
すっかり忘れていました。
最近、こんなんばっか・・・orz

ま、気を取り直して、ゲームスタート!

私は昔からブンデスリーガが一番好きなので、迷うことなくドイツにチームを・・・

・・・

・・・・・・

えぇ~、ブンデスリーガは完全対応じゃないの?
チーム名がぁ~~~。

そりゃね、分かっていましたよ。
日本では、リーガ・エスパニョーラやセリエAと比べて、ブンデスリーガはマイナーなのは・・・。
TVでも、ほとんど(まったく)放送ないし・・・

でもね、日本人初のプロサッカー選手が生まれたのも、ドイツですし、前回の韓日WCの2位もドイツですし、今度のWCもドイツですよ。

もっと、ドイツに光をぉ~~~~!!

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。