2012年09月11日 [05:23]   第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 | スポーツ | 第92回天皇杯 

第92回天皇杯1回戦、2回戦 結果と感想

92回を数える天皇杯が始まった。
今回も、1回戦はJFLや大学、高校などによるアマチュアによる戦いが行われ、2回戦からJリーグ勢が出場する。
さぁ、第92代目の日本一のチームを決めようか。

第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会
1回戦
ヴェルフェたかはら那須 1 - 3 柏レイソルU-18 (栃木市)
札幌大学 0 - 3 AC長野パルセイロ (札幌厚別)
グルージャ盛岡 0 - 2 横河武蔵野FC (盛岡南)
FC鈴鹿ランポーレ 1 - 0 浜松大学 (鈴鹿)
SAGAWA SHIGA FC 6 - 0 関西学院大学 (東近江)
大津高校 0 - 2 V・ファーレン長崎 (熊本)
高知大学 0 - 1 ソニー仙台FC (春野陸)
ブラウブリッツ秋田 1 - 0 平成国際大学 (秋田陸)
宮崎産業経営大学 0 (Ex) 1 福岡大学 (宮崎市)
ヴァンラーレ八戸 0 - 2 Y.S.C.C (十和田)
奈良クラブ 2 - 1 アミティエSC (奈良橿原)
tonan前橋 5 - 0 日本大学山形高校 (群馬サ)
ツエーゲン金沢 0 - 1 FC刈谷 (金沢)
佐賀大学 0 - 5 カマタマーレ讃岐 (佐賀)
米子北高校 1 - 2 ヴォルカ鹿児島 (とりスタ)
福山大学 1 (Ex) 2 FC今治 (呉郷原)
アルテリーヴォ和歌山 2 (Ex) 1 FC岐阜SECOND (桃源郷)
HOYO大分 3 - 0 長崎総合科学大学附属高校 (大分佐伯)
関西大学 3 - 2 富山新庄クラブ (金鳥スタ)
サウルコス福井 3 - 0 新潟経営大学 (福井テクノ)
山梨学院大学オリオンズ 0 - 10 福島ユナイテッドFC (中銀)
筑波大学 3 (Ex) 1 FC琉球 (笠松)
松江シティFC 0 - 3 徳山大学 (島根浜山)
ファジアーノ岡山ネクスト 4 - 0 パナソニックエナジー徳島 (カンスタ)


ま、1回戦からジャイアントキリングは起こりえる可能性があるが、と同時に、あまりの力の差によって、大差の結果と言うのもある。
ジャイアントキリングとまでは言えないが、驚きと言う意味では、高校生のチームである柏U-18が、JFLではないとはいえ、大人のチームに快勝と言う結果は驚きましたね。
ま、低迷と言う所だがJFLのFC琉球が、大学生に負けたのも、予想外と言えば予想外かな。
後は、岐阜のセカンドチームは負けたものの、岡山のセカンドチームは勝ちましたね。
個人的な願望と言うのですが、セカンドチームとファーストチームの戦いって観たいね。

2回戦
徳島 5 - 1 岡山NE (13:00/鳴門大塚/948人)
川崎F 2 - 0 徳山大 (13:00/等々力/2,882人)
鹿島 7 - 1 筑波大 (13:00/カシマ/3,191人)
仙台 1 - 0 S仙台 (13:00/ユアスタ/4,875人)
柏 3 - 0 柏U18 (13:00/柏/4,712人)
名古屋 2 - 0 刈谷 (15:00/福井/3,120人)
甲府 0(3PK4)0 福島 (13:00/中銀スタ/2,004人)
湘南 1 - 0 愛媛 (13:00/BMWス/1,478人)
熊本 4 - 3 岐阜 (13:00/熊本/1,823人)
札幌 1(3PK5)1 長野 (13:00/札幌厚別/2,535人)
浦和 2 - 1 鹿児島 (13:00/浦和駒場/8,975人)
G大阪 3 - 0 関西大 (13:00/万博/2,227人)
横浜M 4 - 2 YSC (13:00/ニッパ球/4,201人)
松本 1 - 3 京都 (15:04/松本/6,317人)
広島 1 - 2 今治 (15:01/福山/4,021人)
栃木 0 - 1 横浜C (13:02/栃木グ/1,731人)
C大阪 4 - 0 奈良 (13:00/金鳥スタ/3,123人)
山形 3 - 0 前橋 (13:00/NDスタ/2,118人)
神戸 1 - 2 佐川SH (13:01/姫路/4,102人)
清水 5 - 0 和歌山 (13:00/アウスタ/2,864人)
東京V 3 - 0 HOYO (13:03/味フィ西/1,093人)
岡山 2 - 0 富山 (13:00/カンスタ/3,277人)
鳥取 2 - 1 草津 (13:00/とりスタ/2,031人)
新潟 2 - 1 福井 (13:00/新潟陸/3,116人)
鳥栖 0 - 1 讃岐 (13:00/ベアスタ/3,091人)
大宮 2 - 0 秋田 (13:00/熊谷陸/1,439人)
大分 2(3PK5)2 水戸 (13:00/大銀ド/2,515人)
F東京 0 - 1 武蔵野 (13:04/味スタ/7,287人)
福岡 4 - 2 福岡大 (13:00/レベスタ/2,277人)
磐田 7 - 0 FC鈴鹿 (13:00/ヤマハ/2,808人)
町田 1(5PK4)1 北九州 (13:00/駒沢/1,653人)
千葉 1 - 0 V長崎 (13:00/フクアリ/3,207人)


昨年準優勝の京都は、J2対決を制して、初戦を勝ったものの、この2回戦で昨年優勝チームであるF東京が、JFL12位の武蔵野に敗れるなど、大番狂わせが多く起こった。
他にもJ1の札幌と神戸に鳥栖、何よりも優勝争い中の広島が負けるという結果になり、J2の甲府も負けている事を考えると、何とJ1が5チーム、J2が1チームのプロが6チームもアマチュアに負けた事になる。
いくら、天皇杯がそういう大会であるとはいえ、やっぱり、こういう結果はゆゆしき状態だと言えるだろう。
何よりも、昨年J1勢が悉く敗れて、天皇杯制覇をJ2勢に奪われたという恥ずかしい結果を繰り返す事になってはならない。
3回戦以降のJリーグ勢、特にJ1勢の奮起は期待したい。

ところで、期待したセカンドチームとファーストチームの対決は、岡山は勝ったものの岡山ネクストが負けた為に実現せず、来年は、こういう対決も観てみたいなぁ。
ただ、この2回戦で柏と柏U-18が対決、兄弟チームと言うか親子チームと言うか、自分たちの下部組織との対決、逆にU-18側にとってみれば、自分たちの上、目標とする相手との対決だけに、非常に面白い組み合わせでしたね。
ま、当たり前と言うか柏が貫禄勝ちといきましたが、こういう対決があるのも天皇杯の醍醐味ですし、今後もこういう対戦って観たいですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。