2012年10月16日 [04:09]   第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 | スポーツ | 第92回天皇杯 

第92回天皇杯3回戦 結果と感想

天皇杯は3回戦。
この後、4回戦の組み合わせは、もう一度抽選が行われるだけでなく、開催時期が12月15日とJ1もJ2もシーズン終了後になる。
となれば、この3回戦が最も厳しい戦いになりそうだ。

第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会
3回戦
柏 2 - 1 湘南 (19:00/柏/3,449人)
長野 0 (9PK10) 0 武蔵野 (19:00/札幌厚別/312人)
磐田 1 (5PK3) 1 京都 (19:00/ヤマハ/2,756人)
佐川SH 1 (6PK7) 1 千葉 (19:00/ホームズ/615人)
仙台 1 - 2 熊本 (19:00/ユアスタ/4,269人)
大宮 3 - 1 福岡 (19:00/熊谷陸/1,212人)
横浜M 2 - 1 横浜C (19:00/日産ス/8,862人)
C大阪 2 - 1 山形 (19:00/金鳥スタ/3,804人)
岡山 2 - 3 名古屋 (19:00/富山/2,102人)
讃岐 1 - 2 浦和 (19:00/佐賀/1,583人)
今治 2 - 5 町田 (19:00/広島一球/304人)
清水 1 - 0 東京V (19:00/アウスタ/3,223人)
G大阪 1 - 0 水戸 (19:00/万博/2,537人)
新潟 0 - 1 福島 (19:00/東北電ス/3,460人)
鹿島 2 - 1 鳥取 (19:00/カシマ/2,606人)
川崎F 3 - 2 徳島 (19:00/等々力/3,710人)


今回、2回戦でジャイアントキリングが、結構あった為に、まさかの長野と武蔵野の試合が札幌で行われるなど、Jリーグ勢の対決じゃないものが発生、客は素直なもので、平日でありながらも、他は千人以上入っているのに、たった300人強。
うーん、天皇杯は、アマチュアも参加する、日本最高と言うか、日本最強のクラブを決める大会ではあるものの、まさか、こういう結果になると、それはそれで興醒めか。
PK戦決着もあるが、逆に、3回戦は、結構固い結果と言えるか。
ま、J1で優勝争いしている仙台が、J2の熊本に負けるとか、J1降格争い中の新潟が地域リーグの福島に負けていますけどね。
こう考えると、優勝争いの広島、仙台、浦和の内、浦和が、降格争いの札幌、G大阪、新潟、大宮の中で、G大阪と大宮が勝ち残ったが、うーん、天皇杯よりもリーグ戦を優先するのはある意味仕方が無い、それは分かっているのだが、それでも、こういう結果って、あまり多いと興醒めなんだよな。

ところで、今気付いたのだが、ここで、横浜ダービーが行われていたんですね。
中村俊のゴールで横浜MがJ1の面目躍如という所でしょうが、横浜Cが上がってこないと、本来のJリーグにある、唯一の因縁あるダービー戦である横浜ダービーは実現しないからなぁ。
頑張って上がってきて欲しいが、天皇杯でも8千人集める事が出来るんですからねぇ。
現状で、横浜CはJ2の6位と言うPO圏内、彼らが上がってきて、J1で横浜ダービーが再び観たいですね。

4回戦の組み合わせは、11月8日に出る。
現状では、J1勢が11、J2勢が3、JFL以下が2という事になる。
ま、当たり前の通りJ1勢が圧倒してきているが、JFL勢が、この後、どこまで駒を進めるのか?
昨年はJ2勢の決勝と言うJ1勢には屈辱の結果だったが、まさかのJFLの決勝進出があるのか?
とはいえ、順当にJ1勢で決勝と言う状況に戻るのが一番可能性が高いでしょうけどね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。