2012年11月02日 [04:23]   toto | スポーツ | toto/2012 

J1/2012第30節他 toto第599回結果と感想

J1は残り5試合となる第30節。
J2は残り3試合となる第40節。
totoも残りわずかですねぇ。

J1第30節
鹿島 1 - 2 清水 (17:04/カシマ/14,125人) 予想(2) 結果(2) 当り
浦和 0 - 0 C大阪 (14:03/埼玉/32,090人) 予想(1) 結果(0) 外れ
新潟 0 - 2 鳥栖 (17:03/東北電ス/23,254人) 予想(2) 結果(2) 当り
磐田 1 - 1 仙台 (14:04/ヤマハ/10,753人) 予想(2) 結果(0) 外れ
神戸 3 - 3 川崎F (19:04/ホームズ/16,317人) 予想(2) 結果(0) 外れ
柏 1 - 4 大宮 (14:04/柏/12,167人) 予想(0) 結果(2) 外れ
F東京 5 - 0 札幌 (17:04/味スタ/20,696人) 予想(1) 結果(1) 当り
名古屋 1 - 1 横浜M (14:03/豊田ス/22,332人) 予想(1) 結果(0) 外れ
G大阪 1 - 1 広島 (14:03/万博/17,617人) 予想(2) 結果(0) 外れ

J2第40節
山形 0 - 2 千葉 (13:04/NDスタ/7,143人) 予想(1) 結果(2) 外れ
水戸 0 - 0 岡山 (13:04/Ksスタ/3,034人)
栃木 3 - 2 松本 (19:03/栃木グ/3,840人)
町田 1 - 0 岐阜 (13:04/町田/2,618人) 予想(2) 結果(1) 外れ
横浜C 3 - 0 草津 (18:05/ニッパ球/4,899人)
富山 0 - 2 湘南 (16:04/富山/3,205人)
鳥取 0 - 1 熊本 (16:03/とりスタ/3,120人)
徳島 2 - 1 東京V (15:04/鳴門大塚/4,152人) 予想(1) 結果(1) 当り
愛媛 0 - 0 甲府 (19:04/ニンスタ/3,380人)
北九州 2 - 0 京都 (16:03/本城/3,916人)
大分 1 - 0 福岡 (13:05/大銀ド/10,617人) 予想(1) 結果(1) 当り


結果は、5勝8敗か。
ま、こんな所だろうな。

ここにきて、どこも勝たないといけないという事もあってか、優勝争いの各チームが軒並み足踏みしましたね。
まさか、広島、仙台、浦和の3チームとも引き分けるとは思わなかったなぁ。
特に広島は、ここ最近の試合で勝ててなかったのだが、相手がG大阪なら、元の攻撃力も戻ってくるかと思われたが、まさかの1-1と言う結果になりましたからね。
また、浦和が引き分けた事で、ほぼ優勝は、広島と浦和の一騎打ちって感じになってきましたね。
逆に清水が鹿島に勝利した事で、浦和にとっては、優勝争いよりも、ACL出場権の3位を勝点1の差で清水と争う事になってきましたね。
清水は、この後の4試合の内、3試合が、新潟、G大阪、大宮と言う残留争いをしている相手であり、やりにくい相手になりますが、相手は格下相手と言う事になるが、浦和は、広島との試合を残している。
どちらがやり辛いかと言うと、おそらく清水の方が気の抜けない試合が続くように思えますが、単純な順位を力関係で言えば、浦和の方が強い相手と戦う事になるんですねぇ。
この辺の争いは、ここから盛り上がりそうですね。

優勝争いは、勝点で並ぶ広島と仙台の戦い。
どちらが勝っても初タイトルと言う事になるが、個人的にはオリジナル10の中で唯一の無冠の広島にタイトルを取って欲しいのだが、昨年の東日本大震災からの復興を印象付ける仙台の優勝って言うのも観たい。
非常に贅沢な事を言っているのは分かるが、個人的にはどちらにも優勝して欲しいですね。
この後の広島は、札幌(H)、浦和(A)、C大阪(H)、神戸(A)と戦う訳だが、ACLの出場権を狙う浦和との試合が正念場だろうねぇ。ここを勝てるかでしょうかね。
仙台は、C大阪(H)、鹿島(A)、新潟(H)、F東京(A)になるが、こちらも残留争いの新潟戦をどう戦うかでしょうね。
どちらも難しい相手もいるし、必ずしも有利不利が出来るような状況じゃないですね。
となると、本当に優勝の為に、どう準備していくのか、この後、NCで少し空くわけで、その間にどう次に繋げるかでしょうね。

残留争いに関しては、ここにきて毎年のように残留争いに巻き込まれながらも、毎年きっちりと残留する大宮の粘り強さが出てきたか。
得失点差があるもののG大阪と、神戸、大宮との間が勝点で3の差になった。
確かに1試合で逆転の可能性はあるものの、ここにきての大宮の粘り強さは、こういう戦いを経験していないG大阪には逆にマイナスになるか。
この辺の戦いは、粘り強い大宮に負けない粘り強さを神戸、G大阪が発揮するかどうかでしょうね。
勝点的にはG大阪と差の無い新潟だが、正直、この争いの中で脱落しそうな雰囲気はあるので、ふむ、どうなるかな?
何だかんだ言って、やっぱり、この時期の争いが最もJリーグが面白い時期ですねぇ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。