2012年12月05日 [04:32]   Jリーグ | スポーツ | Jリーグ/2012 

2012Jリーグアウォーズ

さて、今季のJリーグは閉幕。
最後に今季のJリーグ各賞が先日、発表されました。
早速各賞は以下の通り。

◆最優秀選手賞
佐藤寿人(広島)

◆ベストイレブン
・GK:西川周作(広島)
・DF:駒野友一(磐田)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、水本裕貴(広島)
・MF:レアンドロ ドミンゲス(柏)、遠藤保仁(G大阪)、青山敏弘(広島)、高萩洋次郎(広島)
・FW:ウイルソン(仙台)、佐藤寿人(広島)、豊田陽平(鳥栖)

◆優秀選手賞
受賞32選手はこちら
この中から、「最優秀選手賞」「ベストイレブン」が選ばれます。

◆得点王
佐藤寿人(広島)

◆ベストヤングプレーヤー賞
柴崎岳(鹿島)

◆フェアプレー個人賞
佐藤寿人(広島)

◆フェアプレー賞
フェアプレー賞高円宮杯:サンフレッチェ広島
フェアプレー賞(J1):川崎フロンターレ
フェアプレー賞(J2):今年度該当クラブなし

◆功労選手賞
藤田俊哉、田中誠

◆最優秀副審賞
相樂亨

◆最優秀主審賞
西村雄一

◆最優秀育成クラブ賞
コンサドーレ札幌

◆ベストピッチ賞
東北電力ビッグスワンスタジアム
アウトソーシングスタジアム日本平
キンチョウスタジアム

◆J2優勝クラブ表彰
ヴァンフォーレ甲府

◆最優秀監督賞
森保一(広島)

◆J1優勝クラブ表彰
サンフレッチェ広島

◆J2 Most Exciting Player
山口智(千葉)

◆J2 Exciting 22
受賞22選手はこちら
この中から「J2 Most Exciting Player」が選ばれます。
(Jリーグ公式ページより抜粋)


ま、MVPは妥当な所でしょうね。
あわせて、今季の広島の勝利の要因である森保監督も最優秀監督であると言えるでしょうね。
今季の得点王であり、広島の主将として優勝まで引っ張ってきた事もひっくるめて、総合的に今季のMVPは佐藤寿で間違いないでしょう。
もし、別の誰かという事ならば、個人的には優勝のもう一つの要因である守備の要だった西川周かな。
彼はGKであると同時に、攻撃の基点でもありましたしね。
一応、毎年のようにMVPに関してはあまり文句が無いというか、妥当な所が選ばれますからねぇ。
ましてや、今年は全体的に無難な選出が多い気がしますね。
YPにしても、柴崎岳はある種妥当ですね。
NCでの活躍もそうですが、鹿島でスタメンを確保してきており、個人的には将来の日本代表の中央に君臨する遠藤の後継者となって欲しい逸材ですからね。
フェアプレーとかは、ちょっとコメントは控えるとして、最優秀育成クラブで札幌と言うのは、皮肉かとも思ってしまうねぇ。
最優秀育成なのに圧倒的な最下位ってねぇ。
個人的にはやっぱり育成と言えばC大阪だったり、J2でも良ければ京都をはじめ育成クラブって結構あると思うんですけどね。
その中で札幌は皮肉過ぎる気もしますが。

さて、先に書いたように全体的に無難な所ですが、もし難点と言うか、納得できない所があるとしたら、ベストイレブンでしょうかね。
どうせなら、今季の優勝クラブである広島的なシステムで考えるとか言う選出方法があっても良いと思うのですが、ま、この3-4-3と言う選出で行くとして、GKの西川周は妥当でしょう。
確かにGKの防御率として東口順は西川周を上回っているし、広島よりも横浜Mが総失点数で1点少ない事から、飯倉大も無くはないと思うんですけども、西川周は1年を通して試合に出場しているのに、他は色々あってスタメンじゃない試合もありましたからね。
その差は大きいかな。

DFは、負傷者が多くて良いように使われる結果になった闘莉王や広島の最終ラインを支えた水本裕、そして、代表でも調子が良かった駒野友など妥当ですし、MFにしても、上手くCHの遠藤と青山敏に前のレアンドロ・ドミンゲスに高萩洋と言うのは、個人的に思う所はあるが、まぁ良い。
でもFWに関して言えば、うーん。
佐藤寿は良い、そもそもMVPですしね。
そして、得点ランキング2位の豊田陽も分かる。
でも、ウイルソンはなぁ。仙台2位の要因になったのですけども、FWは得点力が要だからなぁ。
ある意味、点を取ってなんぼという部分があるとすれば、同じ仙台で得点ランク3位の赤嶺真の方が結果を出しているという事で上だと思うんですけどね。
優秀選手に選ばれていないから、資格が無いという意味では、前述のGKの例であげたメンバーも同じですが、同じkう得点ランキング3位のG大阪のレアンドロも資格十分だろう。
それこそ、逆に短期間でここまでの結果を出したという事を考えれば、FWとしての評価は、今回の誰よりも上だと思うんですけどねぇ。

ま、色々と思う所だけでなく、おらがベストイレブンなんかもあると思いますが、これはこれで妥当として、このメンバーを中心にして、代表を除いて、J1とJ2の優秀選手で作ったチームとA代表の試合とか観てみたいなぁ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。