2013年01月08日 [05:03]   青の祓魔師 | アニメ・コミック | アニメ映画感想 

青の祓魔師 -劇場版-を観てきました

先日、「青の祓魔師 -劇場版-」を観てきました。
いつもなら、初日に観に行くのですが、今回は12月28日と平日でしたし、年末で忙しかったので、1週間ずれての1月5日に観に行ってきました。

いつも通り、ネタバレもありますので、ご注意を。
さて、感想を言えば、これは劇場版である必要があったのかなって所だ。
賛否というか、感想に関しては人それぞれあるとおもうのですが、何ていうか、劇場版、映画と言うのは、それが一つの劇場版でやる意味合いって言うのがあると思うのです。

例えばTVシリーズから映画化した場合、実写ならば、相棒とか海猿とか、踊るとかあると思いますし、アニメで言えば、ワンピースとかナルトとか、他にもポケモンとかプリキュアとかあるでしょうし、他にも戦隊物だったり、仮面ライダーとかもあると思います。
ものによっては、それも劇場版でする意味があるかと思ったりするが、劇場版で成立する場合は、例えば、規模が大きくなったりする。
相棒とか、踊る、海猿、ポケモンとかだったら事件の規模だったりが大きくなる、もしくは、ワンピースやナルトのように若干パラレルな部分でやるとか、逆にTVと連動させるというのもあるだろう。
そして、最近の戦隊物だったり、プリキュアとかは、過去のキャラクターを出してきたりしてプレミアム感を出す。
ようは、劇場版だからこそというのがある。

それに対して、今回の青の祓魔師は、正直、劇場版でやるよりも、例えばTVでそのままやれば、ここで引きを持ってきたら良いのにと思う場面も多々あった。
これは、元々の青の祓魔師という話が、ある程度、一話完結と言うか、1、2話で一つのエピソードを完結させながら、総体的に話を進めていくために、一つのエピソードであれば、TVと同じ、そして、事件の規模が、それこそ、TVの最終回あたりにあったサタン復活に比較すると、実際には小さかった。
その上で、事件の収束が、少し無理矢理な感じがあったから、どうしてもそういう感じがあるんだろうな。

今回の話の中として、悪魔と言えども悪い奴ばかりではない。
確かに、記憶を奪って、怠惰にしてしまうのは、キリスト教上、七つの大罪の一つになる位の大問題ではあるが、しかし、うさ麻呂自身にとっては、人間たち、とくに燐のために力をふるっている。
絵本の中でも、元々、友達となった人間の子供の為に力をふるった結果、封印される事になった。
「悪魔を祓う為に祓魔師がいる」のか「人を守る為に祓魔師」がいるのか?
そして、人を守るための延長線上、例え悪魔でも友達なら守るという所だろう。
この辺の燐の考え方は、クロの時からも一貫している。

ところで、一つの考えなんですが、悪魔と神・天使で言えば、人の味方は果たしてどちらか?
これって、確かに悪魔は人間を堕落させるという事になっていますが、多神教、一神教に限らず、人を滅ぼすのは悪魔ではなく神なんですよね。
多神教に関しては、どちらにしろ神ですし、邪神とかになるかもしれませんが、例えば、人を滅ぼす神に関しては、同時に創造の神だったりする、シヴァが良い例ですね。
そして、何よりも一神教においては、必ず最後は神が人を滅ぼすんですよね。その上で、良い人だけ残すとか、天国に行くとかになるが、少なくとも人類を滅ぼすのは必ず神と、その僕である天使なんですよね。
つまり、極論で言えば、人間の味方は神じゃなくて、悪魔なんじゃねって気もしますがね。

閑話休題

最終的に記憶を奪うのは、時空を操っているという事で、悪魔が大量発生したという事実そのものを無かった事にして、その結果、力を使い果たしたからか、そもそも封印が壊れたという事実が無くなったからか、うさ麻呂はいなくなった訳ですが、その記憶は、時空を操って無かった事にした結果、皆から無くなっている中で、燐と、そして、うさ麻呂と関係の深い一族のセイリュウは記憶が残っていたって言うのは、ご都合主義とも言えるかもしれないが、ある意味良いラストだったかもしれない。
ただね、燐から獅郎の記憶を奪っておきながら、何故か、それを燐は失わずに思い出したとなると、それって時空を操っているにしては、おかしくないかって気もするんですが・・・
いや、そもそも時空ならば、記憶を消すっておかしい気もするしね。
何と言うか、うさ麻呂の力がご都合になっちゃっているのがなぁ。
また、最初に書いたように劇場版である必要性を書いたが、今思えば、最大の部分で、祓魔師として、燐が力をふるうシーンがほとんど無かったというか、おまけ的にしかなっていなかったからね。
どちらかと言うと悪魔と戦ったという風に描かれているのは、サブ的に書かれて竜士とかが戦っているだけでしたしね。
そういう部分でも曖昧な話になってしまったように思えるな。

ま、もしかしたら、TVでのセカンドシリーズに入る前って感じかもしれませんね。
セカンドシリーズが始まるのかどうかは知らんが(^^;ゞ
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。