2013年01月09日 [04:28]   徒然なるままに | 日記 | 徒然なるままに 

金銭について

先日、このブログでもリンクさせていただいているじじ様のホームページで、次のようなエントリーがアップされた。
森脇良太の浦和移籍と契約について
これを読んでいて、ふと思った事を書いてみたいと思う。
ここで書かれている通り、Jリーガーに関しては、年棒等が公表される事が無い。
漠然と、代表クラスの選手で、いくらくらいと言うのが憶測レベルで出ているが、実際の金額は不明。
欧州をはじめ、南米なんかも、年棒や移籍金が発表される事があるのですが、日本では、何故か隠されていますね。
ま、各チームの財政情報は発表されているから、頑張れば推測も可能でしょうけども・・・
何で隠すのかなって気もしますね。
とはいえ、じゃあ、自分の給料を、このブログで発表しろって言われて出来るかと言えば、流石に嫌だなぁ。

でも、こういうプロスポーツの選手の場合、例えば後から続く子供たちに夢を与える為に公表する方が良いように思うんですよね。
Jリーガーは公表していないが、例えばプロ野球では、毎年、これ位の時期・・・いや、年末位までにだいたい年棒が発表されますよね。
ただ、あれも結局のところ推測で、記者と選手の阿吽の呼吸でだいたいの金額を出しているという所のようですから、本当の意味で、プロのスポーツ選手がいくらもらっているかは不明ですよね。
そういえば、プロゴルファーの賞金総額って、実際の年間の収入とイコールなんでしょうか?
CM等の出演料を除いて、イコールなら、最も収入を公表しているスポーツになるのかな。

昔はあった、長者番付の発表もなくなりましたし、何となく日本では金銭の話をするのはハシタナイと言う風潮があるよね。
それ自体は、謙虚が美徳な日本では、良い事なんでしょうけども、ただ、やっぱり、今や人が社会活動をする上で、経済活動と言うのは絶対切り離せない。
そもそも、国と言う概念も、この経済活動を効率よく行う為に存在する訳で、政治は経済に従属するものなんですよね。
忘れている政治家も多いですが。

にもかかわらず、日本では金銭に関する事がタブー視されてしまっている。
そもそも経済学のようなもの、経済に関する事が、大学レベルで漸く学問として教えてもらえるのだから、おかしな話だ。
昨今、子供、未成年がグリーなどのネットコンテンツ等々で、多額の金銭を使うという問題が発生している。
確かに、子供が一定以上の金額を使えなくするという規制も方法論としてあるが、それ以前に、金銭の意味、経済の意味をしっかりと教えていれば、そういう事は回避できるんじゃないか?

このブログでエントリーとして書いているように、個人的にtotoの購入をしている。
totoとは、スポーツ振興等々謳い文句にしていても、所詮は博打である。
昔から、競馬やパチンコをやっていたが、破綻する事も、破産する可能性も全くなかった。
理由は簡単で、自分の使える金銭的猶予を知って、そこでラインを作って生活をしているから、今の収入で、出来る範囲をしっかりと把握し、出来る事をやる、それ以上をする為には、収入を増やす手を考える。
極論、今やりたい事、そして、今後の生活が出来るだけの金銭が手元にあるなら、仕事等をする必要は無くなる訳で、今持っている金額で、死ぬまで生活できるなら、仕事をせずに生きていくし、それが出来ないから、収入を得る為に仕事をしている。
そういう事も経済活動の基盤だろう。

そういう金銭に関する部分が、もっと早い段階から教えるべきだろう。
キッザニアが人気になったりするのも、そういう経済活動を子供に教える事が出来るし、子供も遊びの中で経済活動を知る事が出来る。
そういう部分から、突っ込んで、もっとお金、経済や流通の仕組みをしっかりと小学生にも教えるべきなんじゃないか?
そうやって、小学生、中学生、高校生、それこそ、中学生くらいになったら株の仕組みとか知っても良いだろう?
自分でしっかりと管理が出来る金銭的な余裕があるなら、例えば高校生になれば、バイトなんかが出来る訳で、そうなってくると、経済活動の一端を担うわけである。
ならば、株とかそういう事を高校生がやっても良いんじゃないか?
そういう事を教えて、経済の仕組みだったりを早い段階で知れば、例えば、大学生くらいで学生起業家ってもっと増えるんじゃないか?

そして、こういう金銭の事、経済の事を知って行けば、例えば、今の日本の国債発行による借金総額が多くて、ギリシャと同じになるというような頓珍漢な発言をするような人も少なくなるんじゃないか?
そもそも、デフレやインフレがどうとか、ただインフレになれば経済が良くなるわけじゃない事だって分かるだろう。
そういう事もひっくるめて、もう少し経済の勉強を若いうちにする。
その延長というか、それと同じ方向性で、良くなると思うんですけどね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。