2013年01月18日 [21:00]   時事問題 | ニュース | 時事ニュース 

桜宮高校の体罰問題

バスケ部主将への体罰から自殺した事件が、結構な勢いで波及しているようですね。
少し、思う事を書いておきたいと思う。
正直言えば、この問題、全国の高校、中学、後は大学もかな、で、特にスポーツに限らず、何らかの分野で毎年結果を出している学校では、多かれ少なかれ、体罰と言うのか、厳しい指導はしているだろう。
極論を言えば、例えば、試合でミスしたからとか、延々、走らされ続けるというのも、ある意味体罰だろう。

確かに、今回の件は、自殺まで起こったという事でやり過ぎであったのかもしれない。
体罰を容認するつもりもないし、無いにこしたことはないが、実際に、違う子どもだったら、もしくは、違う学校だったら、問題にならなかったかもしれない。
被害者が自殺したからこそ起こった問題であろう。
もしかしたら、数年前までは当たり前だった指導だったかもしれない。
その意味では、滋賀のいじめ問題とは違うと思う。
が、間違いなく、人が亡くなった以上、それはやり過ぎだった。

甘やかすような風潮と言うのか、今の会社でも、少し辛い仕事があると辞めたりするような新入社員も多いのは、そういう風潮によって熟成された結果かもしれない。
体罰等に対する、親から本当に叱られた事が無くて、耐性が無かったのかもしれない。
もう一度言うが、体罰を容認するつもりは無い。
今回の件がやり過ぎだったのかもしれない事は、実際の結果から明確だろう。
体罰と指導の境目って、生徒によってマチマチであり、非常に難しい所だが、これから先の教師は難しくなりそうだ。

但し、今回の橋下市長の十把一絡げの対応はいただけない。
これって、結局、田中真紀子と同じだろうって事だ。
確かに、今回の学校側の責任は重い。そして、それがあるからこそ、今のまま普通に入試してという事が出来ないという市長の意見も分からないでもない。
ただ、1ヶ月後に受験が迫っている中学生に対する影響の大きさは考えないのだろうか?
もし、入試を止めるのであれば、代替の手段を提示するべきであろう。
ようは、この学校に入る為に頑張ってきた学生、過去の罪の為に、未来の可能性を摘み取る事になる。
元来、市長は未来ある子供にという事を言っていたが、であるならば、今後の未来をある中学生の可能性を摘むのは如何なものか?
過去の罪で、現在は無関係な人間に罰を与える事になるのは、弁護士であった市長の考えとして正しい行いなのか。
どうせなら、今の桜宮の経営陣や大半の先生方を、今回の件への関係の大きさによって処罰して、総入れ替えをしてしまえば、良いんじゃないか?
何の代替案もなく、自殺した生徒だけでなく、他の現在通っている高校生、将来通おうと思っていた中学生といった所まで被害を拡大、被害者を作り上げるだけの策など愚策だろう。
田中真紀子と同じ口だけに堕する前に、何らかの方法論を見せる必要が市長にはあるかもしれない。

また、学校側、これは桜宮高校だけでなく、全国の全ての学校で、今一度、自分たちの指導方法を見直していく必要がある。
関連記事

Re Comments.

問題の体育科を無くして、普通科として受験させるように言っていますし、学校の教論をすべて入れ替えるようにも言っていました、言って丸投げの田中眞紀子とは違う気がしますね!

ま、どちらにしても、バスケ、バレーの強豪校として、受験を考えている子もいたでしょうし、元のままでも、少なからず影響はあったと思います。
2013/01/20(Sun) 07:47:58 | URL | ていらのすけ #-[ Edit.]
『』 
>この学校に入る為に頑張ってきた学生、
>過去の罪の為に、未来の可能性を摘み取る事になる。

このような措置は海外では普通のことです。問題に対して毅然と対応する。あなたが「自由をはき違えていないか?」という記事で述べていたことと同じですよ。責任ある組織としてこのまま運営するのはよくないことですから停止にしたまで。逆に日本の処分は今まで甘すぎました。それが原発事故の対応にも繋がります。

「甘やかすような風潮と言うのか」あなたが甘やかしているのではないですか?人生というのは一つではないですよね。やり直しは幾らでも利く。逆にやり直しが利かないようにしているのは何処の誰なのでしょうか。人生とは山あり谷ありです。他人影響を受けてまたは他人影響を与えうるのです。綺麗ごとなんかで世界は出来ていませんよ。
2014/01/31(Fri) 16:08:05 | URL | スサノオ #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。