2013年01月22日 [21:14]   時事ニュース | ニュース | 時事ニュース 

続・桜宮高校の体罰問題

桜宮高校の体罰問題から、どうやら今年の体育科の入試を取りやめが決定した。
また、現状の体育科も廃止する方向のようですが、対策が出来次第、2014年度から復活する事もあるとの事らしい。
うーん、本質的におかしな議論になっているなぁ。

今回の件で、責任を取らせるのは確かに必要な話である。
ただ、その責任を、責任ある立場の人だけでなく、全く関係ない、とは言えないかもしれないが、現状では関係が薄い第三者にまで迷惑をかけるのはどんなものか?
橋下市長は、先日、桜宮高校の在校生相手に1時間強の対話をして、理解を求めたという事だった。
しかし、本来彼が話すべきは、桜宮高校を受験する予定の中学生ではないのか?

今回の件で、一応体育科は無くすが、その分を普通科を増員するそうだ。
実質、クラブ活動の休止が終れば、生徒数自体は変化が無いのですから、クラブ活動への影響は少ないかもしれない。
でも、それって本質が違うだろう。
体育科が無くなるから、普通科でというのは、決して代替策ではない。
これが代替策と思うというのは、高校さえ入れればどこでも良いと言うのと同じ。
銀英伝風に例示すれば、歴史を学ぶために戦史科に入っていたのに、突然戦史科を止めるから、戦略科に転科させられるようなもの、ヤン・ウェンリーのようにやれやれと仕方が無いと思って受け入れるというのが正しいのか?
普通に例示すれば、大学になるが、ロボット工学を学びたく工学部の機械工学科を受験しようと思っていたのに、突然工学部を廃止する、その分、文学部を増員するから良いだろうと言われて、はい、そうですかと納得できるのか?
もし納得できるのなら、物分かりが良いを通り越してお人よしすぎる。

代替案と言うのは、やりたかったことを別で出来るようにする事だろう。
少なくとも体育科に入りたいと思っていた中学生に、体罰問題の責任は無いわけで、その結果、体育科を選べなくなるのは、果たして正しい行いなのか?
だからこそ、以前のエントリーで、田中真紀子と同じだと判じた訳です。
ましてや、橋下市長は、この件で、中学生の進学の問題を父兄や中学校がやるべき問題だと丸投げしているわけですからね。

また、不祥事を起こしたのだから、この学校自体が罰せられて、廃校になるべきだという極端な意見もある。
不祥事を起こした会社はつぶれるのだから、学校だって同様だという意見だが、これって、風が吹いたら桶屋が儲かると同じで、途中をすっ飛ばし過ぎている。
ま、桶屋が儲かるのような因果関係がおかしいというのとは違うので、一概に同じとは言えないが。
不祥事を犯した会社が潰れるのは、ようは、不祥事の結果、その会社の信頼を損なう、結果として、商品が売れないとか、営業活動が出来なくなるとか、社員が辞める、新入社員が入らなくなるといった事象が起こって、それによって経営が成り立たなくなるから、会社は潰れるのです。
その前に、対処をして信頼を取り戻せば、会社が必ずしも潰れる訳でもない。
つまり、これを学校に話を戻すと、今回は公立校な為に、職員は公務員として辞めるというのは少ないだろう、しかし、今後新入生が入らないとか、在校生が転校する事で、経営が成り立たなくなって廃校になるなら分かる。
それが正統であり、少なくとも在校生や入学生がいる以上は、学校を潰すのは間違いだろう。

そして、市教員の判断もおかしい。
今回、橋下市長からの要請の影響か、結局、体育科の入試を中止する決定をしたとはいえ、本来体育科で募集する120名の募集人員に対して、入試日程、入試科目、話では、準備が出来ないから入試問題まで同じということらしい。
しかも、入学後、この120名はスポーツ等に特化した、特別カリキュラムで、結局普通科と言う名前ながらも、内実は体育科と変わらない。
それで良しとするのは、果たしてどうなのだ?
それなら、別に体育科の入試を継続しても良いだろう。
結局のところ、どちらも、本当の意味で良くしていきたいという、子供のことなど考えていない、体裁のみしか考えていないって事じゃないのか?

本来すべきなのは、どうやって、この学校を戻すのか?
問題の教師と経営陣と言うか、校長や教頭、そして、広げれば主任等が責任を取る事、また、報告がいっていたのに対応しなかった市教員とかが責任を取るべき。
より良くしていくためには、学校だけでなく学生も含めて、一緒にやっていくべきだろう。
どうやって良くするのかをおざなりにして、今がダメだから、未来を与えないって言うのは議論としておかしいし、見た目だけ変化させて、改善したように見せかけるのなど、本末転倒も良い所だ。
関連記事

Re Comments.

『さてさて』 
本当に本質的におかしな議論になっていますね!

で、自身が言いたかったのは、体育科が普通科になったから、そのまま受験しろとはならないと思ってますよ。

現段階の最善策として、もう一度、体育科の受験を考え直した方が良いのでは?との意見です。

多分、この学校は、スポーツの強豪校というブランドがあるから受験する人が多いと思います。体育科はまさにそういった人たちが多いでしょう。

学校側も、そういう背景から、かの問題起こした顧問を本来転勤が必要なのに十数年、転勤させずに学校にとどめていた経緯もありますし、強豪校って、顧問、監督の力量が大きい事が多いにありますしね。

そう考えると、今回の問題で、入学後、彼らが求めるような体育科がそこに存在するかどうかになってくると!

>橋下市長は、この件で、中学生の進学の問題を父兄や中学校がやるべき問題だと丸投げしているわけですからね。

上記の意見から、これは当然だと思います。

ま、どちらにしても、前回同じ様に体罰起こしたバレー顧問は数カ月の休職でしたっけ?少しあやふやですが、今回はこの学校が強豪校のブランドが無くなるくらいの問題になるかと、そう考えると、今一度、受験生及びその父兄には、後悔のない進路を考えてほしいと思ってますよ。
2013/01/23(Wed) 01:33:02 | URL | ていらのすけ #-[ Edit.]
『』 
読んでいて思ったのですがあなたは自殺の問題を「大した問題ではない」と認識している節がありますね。逆に橋下氏は「大問題である」と認識したからこそトップ判断でSTOPさせたというわけです。「未来を与えないって言うのは議論」とのことですが未来は与えられるものではなくて掴み取るものですよ。「見た目だけ変化させて、改善したように見せかけるのなど」???確か「自由をはき違えていないか?」という記事では見た目で善悪を決定していたように思うのですが?あなたの論でいえば「そのように見られるのも仕様のないこと」でしょう。それをポジション絡みで立場を変更なされるのは卑怯ではないでしょうか。

行為と結果をどのように結び付けているのでしょうか?見た目に矮小化させられてませんか?刺青を禁止したとか茶髪を禁止にしたとか、服装の乱れを直したとか、それは外見の問題であって、不良行為や犯罪行為の原因ではないですよ。きっと自身は善だとお思いでしょうから「悪の凡庸さ」という言葉を送ります。知っていますか?知らないなら調べてみてください。
2014/01/31(Fri) 16:32:09 | URL | スサノオ #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。