2013年02月01日 [22:01]   サッカー日本代表 | スポーツ | A代表/2013 

東アジアカップ2013スケジュール発表

先日、今年最初の代表戦のメンバーが発表されたが、それと前後していますが、発表された東アジア選手権の日程。
東アジアのサッカーレベル向上を目指して開催される事になった東アジア選手権ですが、今年の7月に開催される。
今年は韓国での開催で、スケジュールは以下の通り。

男子
7月20日(土) 19:00 韓国 対 オーストラリア
7月21日(日) 21:00 日本 対 中国
7月24日(水) 20:00 韓国 対 中国
7月25日(木) 20:00 日本 対 オーストラリア
7月28日(日) 17:15 オーストラリア 対 中国
       20:00 韓国 対 日本

女子
7月20日(土) 16:15 日本 対 中国
7月21日(日) 18:15 韓国 対 朝鮮民主主義人民共和国
7月24日(水) 17:15 韓国 対 中国
7月25日(木) 17:15 日本 対 朝鮮民主主義人民共和国
7月27日(土) 17:15 朝鮮民主主義人民共和国 対 中国
       20:00 韓国 対 日本
(JFA公式ページより抜粋)


男子に関しては、今回はオーストラリアが参加か。
女子に関しては、いつものメンバーと言う感じですね。
ただ、正直、今や東アジア選手権が日本サッカーにとってプラスになるのか?
女子に関して言えば、北朝鮮は世界レベルでも上位に当るものの、男子に関しては、年齢が高くなって世代交代に失敗しているオーストラリアに、今更韓国や中国とやって益するものは、ほとんどないと思うんですよね。
ましてや、その一月前に、CCを戦っている訳で、そのCCの前には、アジア最終予選でオーストラリアと対決しているのですから、おそらく、既にWC出場を決めた後になっている訳で、大切なのは、そのCCなどで生まれた課題を、改善していくために、大切な初戦に当るのだろうが、その相手が中国とかではなぁ。
下手すると負傷させられて終りって事もありそうですしね。
出来るなら、南米あたりの相手と戦うとかしたい所なんですけどね。

ま、対戦が決まっている以上、やらない訳にはいかない訳で、それならいっその事、新戦力発掘を目的にした選手選考で良いんじゃないかな?
ベースはロンドン五輪メンバーとか、一気に今年U-20WC出場できないU-20代表・・・は、やり過ぎか・・・
とにかく、現代表主力は外して、A代表でも出場機会の無かったメンバーをスタメンに、その周りをロンドン五輪のメンバーで固めるような形で良いんじゃないか?
それで、ザッケローニ監督の指導の下、今のA代表のやり方を身に着けた上で、良いパフォーマンスを見せれば、秋頃の欧州遠征とかに呼ぶなど、ポジションを脅かせるようになれば良いですしね。
男子に関しては、そういう考え方で挑むようにした方が良いように思えるね。
正直、それ位価値の無い大会になってしまったように思えるな。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。