2013年02月02日 [21:41]   サッカー日本代表 | スポーツ | U-17/UAE2013 

U-17日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表

さて、4大会連続U-17WC出場を決めた日本。
大会自体は10月だが、先日のなでしこに続いて、U-17代表もトレーニングキャンプのメンバーが発表された。

スタッフ
監督
吉武 博文 【(公財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ
高畠 勉 【(公財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/川崎フロンターレ】
GKコーチ
大橋 昭好 【(公財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】

選手
GK
高丘 陽平 1996.03.16 178cm 63kg 横浜FCユース
林 瑞輝 1996.09.04 180cm 71kg ガンバ大阪ユース
オビ・パウエル・オビンナ 1997.12.18 183cm 64kg JFAアカデミー福島
DF
平岡 翼 1996.02.23 165cm 59kg 作陽高校
宮原 和也 1996.03.22 171cm 63kg サンフレッチェ広島ユース
山口 真司 1996.04.26 171cm 55kg ヴィッセル神戸U-18
岡田 優希 1996.05.13 170cm 64kg 川崎フロンターレU-18
石田 崚真 1996.06.21 167cm 59kg ジュビロ磐田U-18
上原 力也 1996.08.25 173cm 57kg ジュビロ磐田U-18
松原 后 1996.08.30 178cm 64kg 浜松開誠館高校
茂木 力也 1996.09.27 175cm 68kg 浦和レッズユース
樋口 雄太 1996.10.30 168cm 59kg サガン鳥栖U-18
熊川 翔 1997.04.02 167cm 52kg 柏レイソルU-15
岩田 智輝 1997.04.07 173cm 62kg 大分トリニータU-15宇佐
町田 浩樹 1997.08.25 183cm 65kg 鹿島アントラーズつくばジュニアユース
MF
瓜生 昂勢 1996.01.08 165cm 58kg 筑陽学園高校
安藤 翼 1996.05.12 169cm 62kg 長崎総合科学大学附属高校
永島 悠史 1996.07.12 169cm 57kg 京都サンガF.C.U-18
渡辺 凌磨 1996.10.02 173cm 62kg 前橋育英高校
斎藤 翔太 1996.12.07 168cm 63kg 浦和レッズユース
鈴木 徳真 1997.03.12 164cm 57kg 前橋育英高校
三好 康児 1997.03.26 165cm 58kg 川崎フロンターレU-18
市丸 瑞希 1997.05.08 172cm 57kg  ガンバ大阪ジュニアユース
FW
野口 航 1996.01.18 168cm 55kg 大津高校
杉本 太郎 1996.02.12 162cm 61kg 帝京大可児高校
北川 航也 1996.07.26 179cm 62kg 清水エスパルスユース
北村 知也 1996.09.15 163cm 55kg 鵬翔高校
小川 紘生 1997.02.23 168cm 65kg 浦和レッズユース
杉森 考起 1997.04.05 166cm 52kg 名古屋グランパスU15
(JFA公式ページより抜粋)


前回大会に引き続いて吉武監督が就任しており、今のところ、一試合しか観ていないが、イメージとしては前回のU-17代表と同じような個人に依存しないようなコンセプトで作られているようにも思える。
飛び抜けた個性のある選手がいる訳ではないが、全体としてまとまりのあるチームを作ってきているように思える。
それが、今回のWCでどこまで通用するのか?

ただ、前回大会でも個性が少ないといったが、しかし、なんだかんだ言って、ここぞという所で起用されていた南野拓がいたり、何よりもCBの二人である岩波拓と植田直が良かった。
彼らは、正直言って、ここ数年でもトップクラスのDF選手だと思う。
身長などは、どうしても才能の一種と言うか、高さというのは、どうやっても越えられない生まれもったものになる。
そして、センスと言うか才能と言うのは、アタッカー陣は、そちらが優先となる部分もあるが、DFと言うのは、それ以上に経験が上回る。
先ほど突出した個性が無かったと言ったが、それでも彼ら二人の才能は突出していたと言えるかもしれないし、今年からJリーグに入る、彼ら二人が経験を積めば、この後の日本を代表するDF、早ければロシアWCでCB争いをしているかもしれない。

その彼らを超える選手が出てくるか?
今のところ、先ほど書いたように1試合しか観ていないので判断つかないが、それでも、思い切った個性がここから出てくるのか?
先日までの高校選手権でも出場していた選手も選ばれているし、面白いチームになるかもしれない。

まだまだ伸び盛りの彼らですから、出来るだけ、経験を積ませて、世界標準のサッカーを知っていって欲しい所ですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。