2013年10月04日 [20:54]   toto | スポーツ | toto/2013 

J1/2013第27節他 toto第654回結果と感想

J1も残り8試合となる第27節。
先に終わるJ2第35節で残り8試合。
カウントダウンが始まったJリーグで、最後の追い込みはどういう結末を紡ぎだすのか。

J1第27節
鹿島 3 - 1 大分 (15:34/カシマ/13,020人) 予想(1) 結果(1) 当り
大宮 2 - 5 F東京 (19:04/NACK/11,539人) 予想(2) 結果(2) 当り
清水 2 - 1 甲府 (15:04/アイスタ/15,088人) 予想(1) 結果(1) 当り
名古屋 1 - 2 川崎F (19:34/瑞穂陸/12,013人) 予想(2) 結果(2) 当り
C大阪 2 - 0 磐田 (18:04/金鳥スタ/15,704人) 予想(1) 結果(1) 当り
仙台 0 - 0 横浜M (13:04/ユアスタ/17,849人) 予想(1) 結果(0) 外れ
柏 1 - 1 新潟 (15:03/柏/10,290人) 予想(1) 結果(0) 外れ
湘南 2 - 2 浦和 (16:04/BMWス/13,743人) 予想(2) 結果(0) 外れ
鳥栖 0 - 2 広島 (15:04/ベアスタ/12,355人) 予想(2) 結果(2) 当り

J2第35節
山形 0 - 1 北九州 (16:04/NDスタ/6,646人) 予想(2) 結果(2) 当り
東京V 2 - 1 群馬 (16:03/国立/9,002人) 予想(1) 結果(1) 当り
松本 2 - 2 栃木 (13:03/松本/9,933人) 予想(1) 結果(0) 外れ
京都 2 - 0 長崎 (15:05/西京極/9,226人)
G大阪 0 - 1 愛媛 (18:03/万博/12,671人)
神戸 1 - 1 水戸 (18:04/ノエスタ/9,878人)
岡山 3 - 0 千葉 (13:03/カンスタ/9,550人) 予想(1) 結果(1) 当り
徳島 2 - 1 鳥取 (16:06/鳴門大塚/4,508人)
福岡 1 - 4 富山 (16:03/レベスタ/3,968人)
熊本 2 - 1 札幌 (15:03/うまスタ/6,051人)
※横浜C vs 岐阜 は10月29日開催


結果は、9勝4敗。
うぎゃぁ~っ! 全てドローで外れたぁ!!
勝つか負けるかは当てているのに、ドローが当らない・・・
本当に、ドローがtotoの鬼門になっているなぁ。

さて、そんな訳で、J1にもJ2にも、上位陣が明暗を分けた節になりましたね。
J1に関しては、首位横浜Mと3位浦和が引き分けて、その過ぎに浦和に勝点で追いつかれていた広島が勝利して、上位3チームのそれぞれの勝点差が2ずつ開いているという状況になった。
また、ここにきて鹿島が伸びてきて、3位の浦和と勝点差が1と言う状況で、3位以内はある程度安泰かと思っていたのが、一転、4チームでのACLと優勝争いに入ってきましたね。

J2の方も最近足踏みが続いていたG大阪が敗れて、これで神戸と順位が逆転。
G大阪と神戸は3位以下と勝点が10以上開いているので、ほぼ2位以上は確定だが、この阪神対決は、直接対決は既にないが、どちらが首位で復帰するのか、どちらも降格1年目であり、首位突破を狙いたい所で、さあどうなるのか。

J2に関しては、POに進む6位以上に関しても、京都は長崎との直接対決を制して、ほぼ固めてきているが、徳島は勝ったが千葉は敗れて、順位的に少し塊が出来てきた感じですかね。
7位岡山と少し離れていたが、岡山としては、千葉との直接対決を制する事が出来たので、のこり勝点差4を詰める勢いがついたとすれば、もう一波乱位ありそうですね。

降格に目を移すと、J1はほぼ3チームが決まったと言えるだろうなぁ。
大分が次節には降格が決まるという事で、そうなると、史上最短とか・・・
ま、POの末に昇格したが、補強が出来る状況でも無かったので、ある程度予想通りとも言えるんですけどね。
そもそも昨季はJ2で6位だったわけですからね。
そして、続くのが磐田。これも今節敗れた事で、ほぼ降格確定でしょうねぇ。
15位の甲府との勝点差が10ありますからね。
残り7試合で10を詰めるのはほぼ不可能でしょう・・・ま、毎年奇跡の残留と言う事は起こりえますので、可能性はありますけどね。
後は、湘南が甲府と勝点差5で、ここはどちらか最後までもつれるかもしれませんね。
ただ、今季は、ここ数年はJ2からの昇格組が上位進出をしていたのに対して、軒並み下位で戦っているのが、少しさびしい気もしますね。

J1もJ2も残り7試合。
ここから先、どういうドラマが待っているのか、楽しみですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。