2014年02月07日 [22:06]   ソチオリンピック | スポーツ | スポーツ全般 

ソチ五輪スタート

開会式は、この記事を書いているタイミングではまだで、日本時間では8日の1時過ぎという事ですが、予備と言うか、五輪で良くあるパターンで言えば、開会式の前に予選が始まる種目がある。
その意味で、既にソチ五輪が始まったと言えるだろう。
開幕前には、スキージャンプの会場に雪が無いとか、テロの標的になっているとか言われたが、一応無事開幕する事が出来たと言えるのかな。
まだ、始まった所ですから、無事に終わったわけでも無いので、特にテロに関しては予断を許さないと思うのですが、こういうのは、正直出来れば心配したくないですね。
確かに五輪と言うのは、世界中の注目を集める、それは今年同じく行われるWCだって同じですが、全世界に放送されるなど情報が流れる為に、悪い意味で、目立つことが出来る。
それが、例えば政治的主張だったりを可能としてしまう。
だからこそ、五輪やWCでは、政治的主張はするべきでない、スポーツの世界に政治を持ち込むべきでないという事になっている。
とはいえ、仲の悪い国同士では、それがスポーツであっても、いやスポーツだからこそかもしれないが、醜悪な争いになる事も往々にしてある。
出来る事なら、こういう祭典においては、確かに国の代表であるという誇りを持ってというのは大切だが、それは、国民であり、その舞台に立てない他の多くの選手の代表であるという誇りとして、恥ずかしくないプレーなり、演技なり、立ち居振る舞いをして欲しいものであり、国を代表するからと言って、スポーツと関係ない主張をしないでほしく、ようは、そういう主張をするような人を育成しない国々になって欲しいですね。
折角の祭典であり、五輪にしても、WCにしても4年に一度の大切な機会であり、そこに向けてやってきた事の集大成でもあるのですから、やる方も、応援する方も気持ち良く終わって欲しいものです。
政治的な主張で、後味を悪くしたり、人死になどが出て、マイナスのイメージを残すよりも、清々しい結果を出すことで楽しみ、感動できる大会になって欲しいものです。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。