2014年02月14日 [22:40]   アルビレックス新潟 | スポーツ | その他/2014 

2014年Jリーグ補強 新潟

何か一部で、メダルを取れなかったオリンピック選手に対して「税金泥棒」とか何とか言う人がいるらしいが・・・
ま、(負けて)「良い思い出になりました」とか言われると、少し疑問に思いますが、勝てなかったからと言って、強化費用などをあてこすって税金泥棒と言うのであれば、国民の大半は、公立や国立の学校を出ているが、その全員が全て素晴らしい発明なり、発見なり、偉業を達成しないと税金泥棒なのだろうか?
ま、それは言い過ぎだとしてもね。
それはそれとして、それでは新潟の補強評価です。

昨季の成績
J1 7位 勝点55 17勝 4分 13敗 得点48(10) 失点42(6) 得失点差+6
Jリーグ公式サイトランキンググラフ
ナビスコカップ グループB敗退 7位 勝点4 1勝 1分 4敗 得点6 失点10 得失点差-4
天皇杯 3回戦敗退


まさに後半の新潟でしょうね。
毎年のように終盤の追い上げは見事ですが、今季は、それが際立っていましたね。
2ステージ制だったら、確か2ステージ目は新潟が優勝だったような気が・・・あれ、調べていたのに忘れた(^^;ゞ
ま、それくらい凄い成績だった後半戦、だからこそ、前半の低迷が悔やまれる所ですね。
とはいえ、これは個人的な話ではあるが、この後半の追い上げこそが新潟って感じで、それがJリーグを盛り上げる一つの要因にもなっているように思えますけどね。

In
ソン・ジュフン [ ←建国大学(韓国) ]
松原健 [ ←大分/期限付き移籍 ]
小林裕紀 [ ←磐田 ]
守田達弥 [ ←京都 ]
加藤大 [ ←愛媛/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
大野和成 [ ←湘南/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
酒井高聖 [ ←アルビレックス新潟ユース ]
小泉慶 [ ←流通経済大学付属柏高校 ]

Out
木暮郁哉 [ →アスルクラロ沼津/期限付き移籍 ]
増田繁人 [ →大分/期限付き移籍 ]
西村竜馬 [ →アスルクラロ沼津/期限付き移籍 ]
奥山武宰士 [ →未確定 ]
キム・ヨングン [ →富山/完全移籍 ]
三門雄大 [ →横浜FM ]
酒井宣福 [ →福岡/期限付き移籍 ]
内田潤 [ 引退 ]
濱田水輝 [ →浦和/期限付き移籍期間満了 ]
小谷野顕治 [ →水戸 ]
村上佑介 [ →愛媛 ]
菊地直哉 [ →鳥栖/完全移籍 ]
東口順昭 [ →G大阪 ]
アンデルソン [ →未確定/FC町田ゼルビアに期限付き移籍中 ]


評価に困る所ですねぇ。
戦力的にはプラスしているようにも、マイナスになっているようにも感じる。
という所で、60点という事にして・・・いや、一応70点かな。
今回、抜けた選手は、主力ではない選手が多く、痛手となるのは、三門雄と東口順という所だろう。
ただ、三門雄の代わりに小林裕を獲得する事が出来て、それは、個人的には戦力アップと考えても良いと思う。
レオ・シルバと言う攻守両面に機能するCHの相方としては、運動量がある上に、パスセンスがある小林裕の存在はチーム全体の底上げにつながるだろう。
何よりも、相手の裏をついてゴールを狙う川又堅を活かす為に、ロングスルーが出せる小林裕の存在は大きい。
正GKである東口順が抜けた穴は大きいが、守田達を獲得して、代表候補でもある東口順と比較すると劣るかもしれないが、将来性もあるし、安定感を欠くが、そう悪くも無いだろう。
そして、大物DFと評価されているソン・ジュフンをルーキーとして獲得しているが、彼が機能すれば、CBの戦力アップにもなりそうですし、ちょっと未知数な部分もあるし、ピンポイントすぎる補強であるので、難しいが、上手い補強だったように思える。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。