2014年02月21日 [21:42]   大宮アルディージャ | スポーツ | その他/2014 

2014年Jリーグ補強 大宮

最近、auのCMに出ているつんく♂の声がおかしいのですが、どうやら声帯ポリープが出来ていたらしい。
手術すれば治るようですが、歌手として、声を使わないわけにいかないのですから、大変ですなぁ。

ま、それとして大宮です。

昨季の結果
J1 14位 勝点45 14勝 3分 17敗 得点45(13) 失点48(8) 得失点差-3
Jリーグ公式サイトランキンググラフ
ナビスコカップ グループA敗退 5位 勝点6 2勝 0分 4敗 得点7 失点11 得失点差-4
天皇杯 4回戦敗退


まぁ、話題の多いシーズンでしたね。
前年の終盤から無敗を続けて、21試合無敗と言う記録を叩きだして、いつもならば、終盤戦で強くて残留を決める大宮が、今回は最初からその強さを発揮、終盤の強さを1年を通して発揮すれば優勝できるんじゃないかと思っていた力で、まさかの首位に立つなど驚きの結果だった。
ただ、噂では内部崩壊をしていたという話もあるが、両外国籍選手が負傷離脱に合わせて連敗、監督交代するもかえって状況は悪化の一途で、結局、ベルデニック監督の貯金のおかげで昨季も残留する事が出来た。
しかし、結果は14位といつもと変わらない。
どうにも大宮はピッチ外での話題が多いが、そろそろ、真面目にクラブとして考えた方が良いのではないか?

In
カルリーニョス [ ←磐田/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
ラドンチッチ [ ←水原三星ブルーウィングス(韓国) ]
家長昭博 [ ←RCDマジョルカ(スペイン) ]
橋本晃司 [ ←水戸 ]
中村北斗 [ ←F東京 ]
横山知伸 [ ←C大阪 ]
高瀬優孝 [ ←中央大学 ]
大山啓輔 [ ←大宮アルディージャユース ]
藤井悠太 [ ←東洋大学 ]
泉澤仁 [ ←阪南大学 ]

Out
ノヴァコヴィッチ [ →1.FCケルン(ドイツ)/期限付き移籍期間満了 ]
ニール [ →未確定 ]
イ・グノ [ →ブラウブリッツ秋田/期限付き移籍 ]
鈴木規郎 [ →仙台 ]
橋本早十 [ → チョンブリーFC(タイ) ]
下平匠 [ →横浜FM ]
金久保順 [ →川崎F/期限付き移籍 ]
宮崎泰右 [ →群馬/期限付き移籍 ]
青木拓矢 [ →浦和 ]


40点と言う所でしょうかね。
決して悪い補強ではないのですが、しかも、大熊監督たっての願いである家長の獲得などもしているが、なによりもノヴァコヴィッチの移籍のダメージが大きいだろう。
元々得点力に乏しいのだが、その得点の4分の1にあたる12点を稼いだチーム得点王のノヴァコヴィッチの代わりの獲得は重要であった。
その代わりに取ったラドンチッチは決して悪い選手ではないが、ノヴァコヴィッチよりも個人技では劣るように思うし、結果と言う意味でも、少々劣る。
また、家長にしても、これは彼のスタイル的になるのだろうし、その為に本田圭に追い抜かれた部分であるのだが、自らゴールを奪う意識が希薄で、ドリブルで仕掛けるがゴールを奪えないという事が往々にしてある。
他の面で言えば、橋本晃、中村北、横山知という即戦力の獲得をしているが、特に左SBを多く放出した結果、SBが手薄になってしまった。
ま、後は大熊監督のもとで、ちゃんとシーズンを通して戦えるのか、昨季の状況から、落ちない大宮の神通力が消えてしまって、もしかしたら、危ない気もする。
ズラタンもいるが、何か得点の形を作り出さないと厳しいかもしれませんね。ラドンチッチをどうやって活かすかかな。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。