2014年03月15日 [19:26]   徒然なるままに | ブログ | 徒然なるままに 

8周年

先日、3月13日でこのブログを始めて丸8年経ちました。
いや~、早いのか長いのか、とにかく良く続いたものですね。
8年経って、流石に変わったものもあれば、変わっていないものもある。
サッカーを観るというのは変わっていないが、サッカーの見方自体は変わってきていますね。
大きい所では、元々LIVEで観る事に拘っていましたが、最近は別に録画でも構わないようになったどころか、LIVEで観れる試合も一旦録画しておいて観るようになりましたね。
一つには、今の録画がHDD録画で、テープと異なり、録画しながらも再生も可能であるので、ほぼ同時に録画したものを観る事が出来て、そうすると、例えば見逃したシーンなどを一旦戻して観直す事も可能である。
そうやって観る事が出来るのは技術の進歩と同時に、特にLIVEへのこだわりが無くなった事、確かに結果を知らずに観る事によるドキドキ感はスポーツの醍醐味であり、それが、よく言われる筋書きのないドラマに繋がるのだが、結果を知っていても、知っているなりの楽しみ方も出来ますしね。

そして、サッカーの話題を続けると、サッカーに対する考え方も変わりましたね。
元々、個人的にはFWは点を取る事、DFは点を与えない事、ようは攻撃と守備で評価するべきで、FWの守備やDFの攻撃はプラスアルファであると考えていた。
ただ、最近では、守備の出来ないFWや攻撃参加出来ないDFに対して評価が低くなってきましたね。
確かに、FWは点を取る結果ではかるべきであり、点の取れないFWは、どんなに守備が出来ても評価が低いが、しかし、どんなに点が取れても守備を疎かにするようなFWは、現代サッカーでは評価を低くせざるを得ないという所だろう。
これは、DFにおいても同じ事。
そういう意識と言うか価値観はやっぱり変化してきています。

それ自体は、そもそもこのブログに対する姿勢にも通じているかな。
元々、思い付きを徒然と書くだけだったのですが、その結果、無駄に長い文章を書くことも多かった。
それを最近は意識して、出来るだけ短くまとめる事を心掛けている。これは、仕事なんかでもそうなのだが、どれだけ自分の考えを簡潔にまとめるかと言う部分があって、それをブログでも実践しようとしているんですよね。
ただ、極力無駄を省いたり、迂遠な言い回しを排除しようとした結果、考えを全て書けなかったりと、これはなかなか難しくて、日々精進。ブログ自体が、これまで自分の考えを垂れ流す場だったのが、自分の考えをまとめる修業の場になってきていますね。
今は、まだまだかえって時間が掛かってしまいますけどね。

それと、最近はコメントに対して返事を書いていないのも変化と言えば変化かな?
全てのコメントに返事するのが誠意かとも思っていましたが、個人としての考え方ですが、物事に対する考え方は人それぞれであり、そこに正解とか不正解は無いと考えている。
つまり、自分と考えが違うコメントであったり、同じコメントだからと言って、じゃあと反論したり同意するよりも、その人の考えをそのまま残すべきかと思っている。
ま、流石にマナー知らずや全く内容に関係ないもの、公序良俗に反するようなものは削除していますけどね。
とはいえ、これはコメントに返事しない事には、必ずしもつながる意見ではないが、ようは、考えの違う人が書いてくる場合に、コメントを返すと、議論を吹っ掛けようとする人がいて、その無駄な労力を避ける為に、一律で返信をしないということにもしている面も大きいですけどね。

という訳で、いつまでこのブログを続けるかは今のところは分からないが、少なくとも、ブラジルWCまでは続けたいなと思っている。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。