2014年05月02日 [21:43]   toto | スポーツ | toto/2014 

J1/2014第10節他 toto第690回結果と感想

GW期間中という事で、連戦のJリーグ第10節。
totoも連戦という事で、これは当る予感!

J1第10節
F東京 0 - 1 名古屋 (13:04/国立/25,851人) 予想(1) 結果(2) 外れ
甲府 0 - 1 徳島 (13:04/中銀スタ/8,665人) 予想(1) 結果(2) 外れ
新潟 1 - 1 神戸 (14:02/デンカS/23,442人) 予想(2) 結果(0) 外れ
鳥栖 1 - 2 広島 (14:00/ベアスタ/17,339人) 予想(1) 結果(2) 外れ
鹿島 2 - 1 清水 (15:03/カシマ/15,077人) 予想(1) 結果(1) 当り
仙台 0 - 0 川崎F (16:04/ユアスタ/13,040人) 予想(2) 結果(0) 外れ
浦和 1 - 0 横浜M (16:04/埼玉/38,226人) 予想(1) 結果(1) 当り
G大阪 1 - 2 柏 (16:04/万博/13,845人) 予想(1) 結果(2) 外れ
C大阪 1 - 1 大宮 (19:04/ヤンマー/19,367人) 予想(1) 結果(0) 外れ

J2第10節
岐阜 1 - 0 群馬 (13:04/長良川/3,870人) 予想(1) 結果(1) 当り
讃岐 0 - 1 横浜C (13:04/丸亀/3,807人)
福岡 0 - 1 北九州 (13:04/レベスタ/7,875人)
長崎 0 - 0 大分 (13:04/長崎県立/6,121人) 予想(1) 結果(0) 外れ
富山 3 - 2 松本 (14:04/富山/6,781人)
愛媛 0 - 1 栃木 (14:03/ニンスタ/2,935人)
山形 0 - 2 岡山 (16:04/NDスタ/5,283人)
磐田 2 - 0 千葉 (16:04/ヤマハ/6,108人) 予想(1) 結果(1) 当り
札幌 0 - 0 東京V (17:03/札幌ド/10,163人)
水戸 0 - 0 熊本 (17:03/Ksスタ/3,431人)
湘南 3 - 0 京都 (19:04/BMWス/7,923人) 予想(1) 結果(1) 当り


結果は、5勝8敗。
はい、予感は所詮予感でしか無くて、当る訳ないんですね。

ただ、この連戦に関して、どちらかと言うと、語るべき事は多い週だったように思える。
一つは、J2、湘南の連勝が止まりませんね。
開幕から10連勝、どこまで連勝が続くのかは分かりませんが、今乗っている事が、同時にチームとしての流れにもなっているように思えて、五分五分の場合、常に湘南側に幸運の女神が微笑むかもしれませんね。
この調子で最後までいけるかどうか、正直、まだ約1/4でしかないので、まだまだ分からないですからね。
昨季のJ1での大宮のようなパターンだって可能性はあるのですから、油断出来る訳ではないが、しかし、この流れを維持できる事と同時に、もし止まった時にガタガタッと行かない事でしょうね。

それと同時に、J1の方は、ついに徳島がJ1初勝利。
10試合目にして漸くの勝利で、ここまで最下位を爆走してしまっていたのですが、先の湘南と逆で、ここからの逆襲も可能性はある。
とはいえ、こちらに関しては、対戦相手もそうそう簡単ではないでしょうからね、初見の相手でなければ、徳島のサッカーには対応してくるでしょうし、色々と引き出しがあるかどうか、やはりJ1昇格1年目のクラブが残留を果たせるかは、序盤の10試合に掛かっており、そこで1勝では、厳しい所ですが、四国勢として、頑張って残って欲しい所ですね。

そして、今週の話題で言えば、ダニエウ・アウベスの対応でしょう。
素晴らしい大人な対応ですし、これ以上ない位、見事な切り替えしですね。
その上で、同時に、今週各クラブというか、各国の選手が一斉に、そのバナナを食べるという形でメッセージを出したこと、世界は色々あるのは仕方が無いのでしょうけども、少なくともサッカー界において、サッカーに携わっている選手たちは、一つになっているんだなって感動しましたね。
人種差別問題は、常にスポーツ界に関わらず付きまとっていて、先日には、日本でも浦和が横断幕の結果、大きな処罰をされる事になった。
自主的な対応もあって、FIFAからの問題視は無かったと思うんですが、どうしたって、こういう事をする人は出てきてしまうんでしょうね。
ただ、それに対して、感情的に当るのではなく、こういう形で切り返せる、そして、それを色々な選手が、それによって差別と闘うというのは、本当に大切な事だと言えるでしょうね。
今後も、こういう闘いは、本当な無いにこしたことは無いのですが、それでも撲滅できるまでは闘っていって欲しいし、個人的にも出来る事なら手伝っていきたいでしょうね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。