2014年07月24日 [21:43]   サッカー日本代表 | スポーツ | A代表/2014 

SAMURAI BLUE(日本代表) 新監督にハビエル・アギーレ氏を招聘

日本のWC挑戦終了から丁度1ヶ月。
前任のザッケローニ監督の後を継ぐ日本代表の新監督が発表された。
SAMURAI BLUE(日本代表) 新監督にハビエル・アギーレ氏を招聘(JFA公式サイト)
以前から情報が流れていたので、逆に、違う監督になるんじゃないかとか心配もあったものの、情報通りアギーレ氏が監督就任となった。
日本代表が、これまでのサッカーを発展させていくのにアギーレ監督が合うのかどうかは、これからの采配で判断していくしかない訳ですが、直近では、来年早々のACで2連覇できるかどうか。
やっぱり、ACを制するというよりも、CCへの出場権を得る事が出来るかどうかというのは、重要であろう。
その為に、短時間ではあるが、現状の日本代表にどういうスパイスを加えた代表を作り上げるのかは、この後の親善試合で分かっていくわけですが、おそらく、開始早々は、流石に他の選手を把握できていないでしょうから、余程の事が無い限り、今回の代表メンバーが中心となる。
つまり、そこに加わる数名の選手選考と、戦い方のアレンジで、判断していく事になる。

その為に、現状において、彼がどうこう言うつもりは無いのですが、1点だけ。
今WCの個人的な総括をしていっているのですが、そこでも書く予定ではあるのですが、代表監督に関して、一つ代表監督としての経験を意識したいと思っていた。
過去、WCで結果を出せたかどうかは、少なくともWCという舞台を知っていた監督である、トルシエ監督と2度目の岡田監督である。
選手としては良く知っていただろうジーコ監督やクラブレベルでは経験豊富だったザッケローニ監督でさえ、WCでの監督という仕事はのまれてしまったようにも思える。
つまり、例えメキシコ代表だけであったとはいえ、代表監督としてWCで戦った経験がある事は、本番においての不安要素は一つ無くなったとも言えるだろうね。

ところで、トバシ情報かもしれませんが、トルシエ監督以来の五輪代表も見るという話もあったが、それはどうなるんでしょうかね? その場合、手倉森監督の立場は?
特に、9月にはアジア競技大会があるので、その辺はどうなんでしょうかね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。