2014年08月23日 [13:27]   toto | スポーツ | toto/2014 

J1/2014第20節他 toto第715回結果と感想

J1も第20節。
お盆も過ぎて、暑い夏のピークも過ぎたのか、前週の台風の影響か、多少なりとも涼しくなってきた為に、ここから、選手がどう動けるのかの戦いか。

J1第20節
仙台 3 - 2 清水 (19:04/ユアスタ/14,252人) 予想(2) 結果(1) 外れ
鹿島 1 - 0 甲府 (18:33/カシマ/16,724人) 予想(1) 結果(1) 当り
浦和 1 - 0 広島 (18:04/埼玉/39,224人) 予想(1) 結果(1) 当り
柏 2 - 0 神戸 (19:04/柏/9,219人) 予想(2) 結果(1) 外れ
新潟 2 - 1 大宮 (19:04/デンカS/26,949人) 予想(0) 結果(1) 外れ
G大阪 0 - 1 名古屋 (18:03/万博/15,383人) 予想(1) 結果(2) 外れ
徳島 0 - 3 横浜M (19:04/鳴門大塚/12,034人) 予想(2) 結果(2) 当り
鳥栖 0 - 2 F東京 (19:04/ベアスタ/18,100人) 予想(2) 結果(2) 当り
川崎F 5 - 4 C大阪 (19:04/等々力/18,124人) 予想(1) 結果(1) 当り

J2第27節
山形 2 - 1 札幌 (18:04/NDスタ/6,402人) 予想(2) 結果(1) 外れ
栃木 0 - 3 湘南 (18:03/栃木グ/6,084人)
群馬 2 - 2 岐阜 (18:04/正田スタ/4,309人)
東京V 1 - 0 水戸 (18:03/味フィ西/4,219人) 予想(1) 結果(1) 当り
横浜C 4 - 2 讃岐 (18:03/ニッパ球/3,912人) 予想(1) 結果(1) 当り
愛媛 1 - 4 松本 (18:04/ニンスタ/3,211人)
北九州 2 - 1 岡山 (18:03/本城/4,223人) 予想(1) 結果(1) 当り
長崎 0 - 0 福岡 (18:03/長崎県立/5,231人)
磐田 3 - 2 富山 (19:04/ヤマハ/8,388人)
京都 2 - 2 大分 (19:04/西京極/5,266人)
熊本 0 - 0 千葉 (19:03/うまスタ/5,357人)


結果は8勝5敗。
今年は本当に当る気がしないですねぇ。
とはいえ、やっぱり、totoをやるのも一つのJリーグを観る上でのモチベーションと言うか、今回ダメでも、試合を観る事で次の試合の予想をする為に、結構細かく見たりとか、分析する癖がつきますからね。
それはそれとして、広島は大丈夫なんでしょうかね。

さて、先日偶々、昼食時に入った店で高校野球が放送されていたのですが、そういえば、今高校野球の時期なんですよね。
この前は、うっかりIHを忘れていたのですが、実際に、その情報に触れなくなると、完全に忘れてしまいます。
学生時代は夏休み期間は、TVをつければ高校野球がやっていたので、観る機会も多かったのですが、今は、全く観ない、しかも、ニュースにしても、TVのニュース番組と言うよりもネットを中心にした情報収集が多いので、興味を引かないものだったり、その時思いつきもしないものは、ずっと情報として取得する事が無い。
そう考えていくと、習慣と言うのは、色々な部分で非常に重要だと言う事になる。

昨季終了からこっち、Jリーグの改革に賛否があり、その中でJリーグの露出を増やす必要があるというのは、ある種の一致を観ていたように思えるが、実際に、今の個人的な高校野球に対する情報量を考えても、普段から目にするようにすれば、もっと興味を増やせるように思える。
その意味では、今Jリーグがやっている、公式サイトでの、各試合の得点シーンの動画配信は意味が大きい。
サッカーを普段から観るようになれば、得点シーン以外に目が行くのだが、しかし、まだまだサッカーに興味が無いような人には、偶々目にしたシーンが、中盤での攻防では、やはり見ようとは思わないだろう。
ゴールシーン、それもスーパーゴールなんかがあれば、凄いとして、興味を持ってもらえるだろう。
その為にも、そういうシーンを積極的にアピールしていくのは大切ですし、同時に、今のキャプテン翼とのコラボでの必殺シュートをJリーガーに実際にやってもらうというのも非常に面白い。
ま、ツインシュートはあんな風に揺れないのは分かっていたので、試すならポストに当ててのオーバーヘッドとかの方が観たかったですけどね。
それはそれとして、こういう情報発信を増やすのは非常に有意義である。
その上で、これは、個人的な意見ですけども、以前から書いているように、日本サッカーの年無休、毎週土日は、必ずJリーグかカップ戦が開催されるようになったら、視聴習慣として毎週週末はサッカーを観るというのが固定されてきて、良いと思うんですよね。

とはいえ、その為には、一つは良いサッカーをしていかないといけない。
暑い夏の時期ではあるが、ここからは少しずつ涼しくなってくるだろう、そこで、各チームがどれだけのサッカーを見せて行けるのか、Jリーグ存亡の鍵は、何よりもサッカーの質でもありますからね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。