2014年11月08日 [03:25]   toto | スポーツ | toto/2014 

J1/2014第31節他 toto第731回 結果と感想

J1、J2共に残り4試合と終りが見えてきた。
11月に入り、J1第31節とJ2第39節が行われ、残りは、1ヶ月ほどで終る。
今年のJリーグも終盤戦であり、正念場となってきた。

J1第31節
柏 2 - 0 徳島 (16:03/柏/9,251人) 予想(1) 結果(1) 当り
新潟 1 - 2 鹿島 (16:04/デンカS/27,809人) 予想(2) 結果(2) 当り
名古屋 2 - 2 F東京 (13:04/瑞穂陸/13,983人) 予想(2) 結果(0) 外れ
G大阪 1 - 1 仙台 (13:03/万博/13,142人) 予想(1) 結果(0) 外れ
鳥栖 2 - 1 神戸 (19:04/ベアスタ/12,895人) 予想(1) 結果(1) 当り
川崎F 2 - 3 清水 (16:04/等々力/19,169人) 予想(1) 結果(2) 外れ
C大阪 1 - 3 甲府 (13:05/ヤンマー/23,378人) 予想(2) 結果(2) 当り
広島 1 - 1 大宮 (16:04/Eスタ/14,024人) 予想(1) 結果(0) 外れ
横浜M 0 - 1 浦和 (17:04/日産ス/40,571人)

J2第39節
水戸 2 - 2 横浜C (13:03/Ksスタ/4,121人)
千葉 2 - 2 磐田 (19:03/フクアリ/14,575人) 予想(2) 結果(0) 外れ
東京V 0 - 0 札幌 (13:03/味スタ/7,764人)
湘南 1 - 0 群馬 (19:04/BMWス/5,963人)
富山 1 - 0 栃木 (14:04/富山/2,837人) 予想(2) 結果(1) 外れ
岐阜 2 - 3 大分 (14:05/長良川/4,190人) 予想(2) 結果(2) 当り
岡山 2 - 3 京都 (13:04/カンスタ/7,032人)
讃岐 1 - 1 北九州 (13:03/丸亀/1,696人)
愛媛 0 - 3 長崎 (15:04/ニンスタ/4,869人) 予想(2) 結果(2) 当り
福岡 1 - 2 松本 (19:04/レベスタ/4,526人) 予想(2) 結果(2) 当り
熊本 1 - 3 山形 (19:03/うまスタ/7,751人)


結果は、7勝6敗か。
ま、今回も当らずという事ですね。こういうのは運不運と言うのもありますから、どうとも言えないが、今年も当る気はしませんね。

さて、J2では、湘南に続いて、松本が2位でのJ1昇格を決めた。
JFLからJ2へ上がってきて、3年目かな、早いテンポでの昇格ではあるが、しかし、今節の試合を観る限りにおいては、内容的には悪く無いし、先日の試合のようなサッカーが出来れば、昇格後も十分戦える力はありそうですね。
ただ、それを1年通せるかと言えば、正直、不安はありますけどね。
これで、J2ではPO争いに入った訳だが、現在9位の京都は正直厳しくて、連続PO出場はここで途絶えるか。
磐田が残りそうですが、その磐田がPOを勝って昇格できるかどうかかな?

J1に関して言えば、やっぱり、大きいのは今節G大阪が勝利を逃して、浦和が勝利をおさめたことだろう。
これで勝点差が5に広がり、次節の直接対決で入れ替わる事は無くなったどころか、もし浦和が勝てば、優勝を決めることが出来るようになりましたからね。
その意味では、やはり前節引き分けに持ち込むことが出来たのは大きかったという所だろうか。
鹿島も新潟に勝って、G大阪に迫っており、優勝は無くとも、後は鳥栖も含めてのACL出場権争いは残り3試合激化しそうではあるな。
残り3試合、1試合でも落としたら、その瞬間に脱落となりそうな状況になってきましたね。
そう考えると、鳥栖は浦和や鹿島との試合があり、ここからの戦いで自ら3位以内を引き寄せられるか、色々と鍵になりそうですね。
鹿島は、もしかしたら、降格決定が決まるかもしれない33節のC大阪との試合が正念場になりそうですかね。

その残留争いですが、C大阪が甲府との直接対決に敗れた事で、降格が近くなりましたね。逆に甲府が残留に王手という所か。
大宮が広島と引き分けて、清水と入れ替わって16位に落ちたが、しかし、降格しない大宮という神話が何となく、ここからの3試合は大宮は強くなりそうか。
C大阪と大宮、それに清水と仙台という所での残留争いに関しては、C大阪が仙台と大宮との試合を残しており、ここがC大阪が鍵となるか、C大阪が直接対決を制して残留を決めるのか、C大阪に勝って残留を決めるのかという戦いになりそうですな。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。