2014年12月13日 [08:34]   Jリーグ | スポーツ | Jリーグ/2014 

J1/2014最終節他 結果と感想

今年のJリーグも最後となるJ1最終節。
今季も優勝争いは最後まで分からない戦いが続く。

J1最終節
鹿島 0 - 1 鳥栖 (15:33/カシマ/25,318人)
浦和 1 - 2 名古屋 (15:34/埼玉/53,091人)
大宮 2 - 0 C大阪 (15:33/NACK/12,035人)
F東京 1 - 1 横浜M (15:34/味スタ/32,538人)
清水 0 - 0 甲府 (15:34/アイスタ/19,824人)
神戸 1 - 2 川崎F (15:34/ノエスタ/17,574人)
広島 2 - 0 仙台 (15:35/Eスタ/17,189人)
徳島 0 - 0 G大阪 (15:34/鳴門大塚/17,274人)
新潟 0 - 2 柏 (19:03/カシマ/2,104人)

J1昇格プレーオフ決勝
千葉 0 - 1 山形 (15:30/味スタ/35,504人)

J2・J3入れ替え戦
讃岐 1 - 0 長野 (12:33/丸亀/6,170人)


最終節は、少々物足りないのですが、優勝争いをしていた鹿島と浦和が敗れて、G大阪が引き分けてと言う、どこも勝利が無かったのですが、それでも、G大阪が見事に優勝。
史上最大の勝点14の差を逆転、16位から一気にトップに立ったとか、色々あるが、正直、中断明けのG大阪は単純なまでに強かった。
試合を観ていても、負けると感じませんでしたしね。
ただ、この最終節、残念ながら新潟が大雪で中止・延期、そして、柏が延期された試合で2点差で勝利した事で、鳥栖を上回って4位に入った。
もし、天皇杯をG大阪が制した場合は、柏がACL出場権を手にする事になるんですね。
鳥栖としては、序盤こそ首位に立つなどしていたが、やはり監督交代が影響してしまったのか、ま、そこまで大きく順位を落としたわけではないが、やはり、若干サッカーの質が落ちたのか、残念な結果という所でしょうね。
そういえば、新潟が雪で中止になったのだが、同じく、徳島も大雪で被害が出ているニュースがあったが、会場となった鳴門周辺は影響が無くて良かった。
被害にあった人がいるから、安易にいってはいけないのだろうが、やはり、最終節が同時に開始されないと、例えば、G大阪の試合が延期されていたら、同じく月曜日に試合だったとしたら、その時には浦和も鹿島も負けているのですから、G大阪は基本的に負けても8点差以上つけられなければ優勝、そして、サッカーで8点差ってあり得ないでしょうからね。
つまり、戦う前からG大阪の優勝が決まっているような状態ですからね。
それでは、最終節は興醒めです。

ところで、その最終節の視聴率が低いという事で一部で話題になっていますが・・・
正直言えば、今の時代、そもそもTVの視聴率が低い、そして、熱心なサポータはそれぞれの会場に足を運んでいる。
地域密着を進めている以上、それぞれは地元のクラブを応援する方向になっており、つまり、TVを観る層が残っていない。
それでも、例えば私などのようにサッカーをTVで観る者もいるだろうが、私などはプレーや内容をしっかり見る為に、録画しながら、それを同時に再生しながら、必要に応じて止めて戻したりする。
つまり、この日、3試合とも見ていたが、それは、録画を見ていたので、視聴率に貢献していない、そんな人もいるんじゃないかな?
単純に視聴率が低いで問題視する必要があるかと言うと、そうはならない。とはいえ、視聴率が低いとスポンサーがつかないので、それはそれで問題である。
その辺を踏まえても、Jリーグは、一つTV放送について少し考える必要があるだろう。

さて、上位に関してはそうだが、同時に下位について、既に徳島とC大阪が降格を決めてしまっていた。
そして、最終節で大宮が降格。
今回は、徳島は言ってしまえば順当な降格ではあるが、C大阪と大宮は驚きの結果ですね。
特に大宮は、落ちないクラブとして神社までつくっていたのにねぇ。

とはいえ、これで、今年のJリーグは終り、来年は、大宮、C大阪、徳島が降格するが、かわりに、湘南、松本、そして、山形が昇格。
来季はどんなドラマが待っているんでしょうかね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。