2014年12月30日 [21:10]   toto | スポーツ | スポーツ全般 

色々なtoto導入

昨年、totoがJリーグが無い時期に海外の試合を対象としたtotoを開催する事にした。
これは、totoBIGのみで、個人的には全く関係ないのですが、儲かるから広がっていっているという所だろう。
それが、他のスポーツにも採用されるかもしれない。
プロ野球にもtoto 政府・自民が検討、新国立競技場の事業費捻出狙う(産経ニュース)
先に書いたように、個人的には全く関係ない。
ただ、新国立競技場の資金確保の為にtotoを利用するというのは、一つの手ではある。
個人的な意見を言えば、totoは購入しているが、BIGは購入していないものの、その存在は別に反対ではない。
そして、その範囲を広げるのは別にかまわないと思っている。
スポーツ側にも、そうやって購入してもらう事で、観てもらえるというのがある。
ま、その為には、宝くじ的なBIGよりも、純粋に自ら予想するtotoや馬券などのような形式の方が良い。
そうすれば、より自分が当てる為に、他の試合を観たり、色々と分析するようになって、少しでも興味を得ることが出来る。それは、そのスポーツの裾野を広げることにもつながるし、それがTVであれば広告料、試合会場に足を運べば、入場料が増えていくのですから良い事だろう。
ま、一時期の石川遼ブームで、ゴルフ場にマナー知らずが増えたように、出来れば、観戦マナーやルールを知ってほしいとも思えますけどね。

とはいえ、記事にもあるように懸念材料はある。
お金が動けば、そこには不正が発生する危険性がある、特に野球であれば、結構八百長って可能性が発生しやすい。
というのは、例えばサッカーであれば、チーム全体に対して八百長を仕掛けないといけないが、野球は、極論、先発ピッチャーがキャッチャーを買収すれば、結果をコントロールしやすくなる。
だからこそ、八百長の危険性がある事で、野球は昨年も話題に上がったが流れたらしい。
もう一つは、やはり試合数の問題だろうな。
同一カードが多くて、その上で、全試合を対象にしても、6試合しかなく、雨で中止も多い。
となれば、当り易くなってしまいますしね。ま、プロ野球でやるなら、3連戦の勝敗を全てやれば18試合になるし、同一カードの連発だから、それを踏まえても難易度は十分なレベルに達するかな?
他にもラグビーやバスケでもtotoを導入するなど、もっとやっていっても良いと思いますけどね。
後は、ゴルフで3連単とかね。

ま、賭け事という事で、それだけでアレルギーのように否定する人もいますが、単純に否定するよりも、利用して共存する事も考えれば、そのスポーツにも貢献できるんじゃないかな。
その上で、新国立競技場の建築資金になるなら良いと思いますけどね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。