2015年01月01日 [08:39]   全国高校サッカー選手権大会 | スポーツ | 第93回高校選手権 

第93回選手権1回戦 結果と感想

皆様あけましておめでとうございます。
2015年もなにとぞよろしくお願いいたします。

いつもであれば、新年一発目は天皇杯決勝ですが、今年はACの兼ね合いで既に終了。
こんなに簡単に時期を変えられるんだったらもっと別の開催日にすれば良いと思うんですけども、ただ、1月1日にサッカーが無いというのもさびしい限りですね。
さて、そんな訳で、2015年一発目ではあるが、同時に2014年最後の試合となった高校サッカー1回戦の結果。

開幕戦・1回戦
駒沢陸上競技場
1 三鷹(東京B) 0-2 東福岡(福岡)
フクダ電子アリーナ
2 流通経済大柏(千葉) 3(8PK7)3 作陽(岡山)
3 矢板中央(栃木) 3-2 松山北(愛媛)
柏の葉公園総合競技場
4 聖和学園(宮城) 4-1 秀岳館(熊本)
5 尚志(福島) 2-0 広島皆実(広島)
味の素フィールド西が丘
6 山梨学院大附(山梨) 1-0 滝川第二(兵庫)
7 岐阜工業(岐阜) 2-1 香川西(香川)
駒沢陸上競技場
8 國學院久我山(東京A) 1-0 前原(沖縄)
9 新屋(秋田) 0-2 日章学園(宮崎)
ニッパツ三ツ沢球技場
10 日大藤沢(神奈川) 2(4PK3)2 徳島市立(徳島)
11 都市大塩尻(長野) 1-2 高川学園(山口)
相模原ギオンスタジアム
12 遠野(岩手) 1-3 草津東(滋賀)
浦和駒場スタジアム
14 青森山田(青森) 1(2PK4)1 中津東(大分)
13 東海大山形(山形) 0(2PK4)0 郡山(奈良)
NACK5スタジアム大宮
16 昌平(埼玉) 0-1 米子北(鳥取)
15 中京大中京(愛知) 1-0 長崎総科大附(長崎)
(公式サイト開幕戦、1回戦)


今年は国立ではなく、決勝は埼スタになるわけですが、開幕戦は駒沢陸上競技場だったんですねぇ。
さて、その開幕戦でインターハイ優勝の東福岡が登場、順当に三鷹相手に勝利をした訳ですが、それ以外も、正直言って順当な結果という所でしょうね。
もし番狂わせを見つけるとしたら、やはり、IH4強の青森山田をPK戦の末、中津東が勝った事でしょうかね。
とはいえ、今回は、パッと見て、どちらが勝つかなと見た時に、ある程度予想が出来るか、出来なくても、ま、それもあり得るかなっていう結果でしたから驚きは少ないという所でしょうね。
但し、面白くないという訳でなく、個人的に見たのは遠野と草津東、そして、山梨学院と滝二の2試合だけですが、どちらも面白い試合でしたからね。
今年のサッカーを占うという意味での天皇杯決勝が無くなったが、その代わり、2014年のサッカーの締めくくりと、そして、2015年の蹴り始めという事で、高校サッカーは十分に日本サッカーを担える大会と言えるでしょうね。
次の2回戦優勝候補の流経大柏は、1回戦と同じく矢板中央と言う強豪相手での屈指のカードになりますね。
そして、京都橘や初芝橋本、履正社など、関西勢が2回戦から出てきますが、悲願の優勝を狙う2年連続ベスト4以上の京都橘がどこまでいけるか、それは、初芝橋本が初戦で当たる前橋育英が最も強敵ですね。
最後に、順当に勝利したIH王者で、今大会優勝候補筆頭とも言える東不コカの次の対戦相手が滋賀東。
こうなってくると、個人的に関西勢の今大会の頑張りに期待したいですね。

後は、先に書いた青森山田に勝った中津東がどこまで行けるか楽しみにしたいですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。