2015年02月12日 [09:01]   柏レイソル | スポーツ | その他/2015 

2015年Jリーグ補強 柏

Jリーグの補強状況を勝手に評価する年に一度の企画。
本日は、昨季最後に4位に上がった柏レイソルの補強状況の確認したい。

昨季の成績
J1 4位 勝点60 34試合 17勝 9分 8敗 得点48 失点40 得失点差8
NC ベスト4敗退
天皇杯 3回戦敗退
スルガ銀行チャンピオンシップ2014 優勝


J1昇格から3年連続、J2も優勝で昇格を決めた事を考えれば4年連続タイトルを獲得してきた柏は、昨季は、国内タイトルは取れなかったものの、スルガ銀行を獲得した。
とはいえ、正直、個人的には評価に難しいシーズンだったようにも思える。
シーズン前に柏の補強状況から、評価が低かったのですが、結果として、終わってみれば、4位。
G大阪が天皇杯を制した事で、ACLのPOに入る事が出来た。
終盤まで上位にはいるものの、優勝争いには最後まで絡まなかった柏だったが、最後に7連勝で4位に入った地力は、もしかしたら、これまでの優勝経験からくるものなのかもしれない。
この辺の勝負強さと言うのが柏の強みなのかもしれないが、国内タイトルを取れなかった事もあってか、ネルシーニョ監督が退任する事になった。

補強状況

[IN]
DF
中山雄太(柏レイソルユース) 昇格
山中亮輔(ジェフユナイテッド千葉) 復帰
MF
中川寛斗(湘南ベルマーレ) 復帰
武富孝介(湘南ベルマーレ) 復帰
FW
大島康樹(柏レイソルユース) 昇格
大津祐樹(VVVフェンロー(NED)) 完全移籍
クリスティアーノ(ヴァンフォーレ甲府) レンタル

[OUT]
GK
中村航輔(アビスパ福岡) レンタル
DF
橋本和(浦和レッズ) 完全移籍
渡部博文(ベガルタ仙台) 完全移籍
MF
谷口博之(サガン鳥栖) 完全移籍
木村裕(V・ファーレン長崎) レンタル
FW
髙山薫(湘南ベルマーレ) 完全移籍
ドゥドゥ(フィゲイレンセ(BRA)) レンタル終了


評価は40点という所かな。
昨季、左サイドをつとめていた、渡部博、橋本和、そして高山薫が移籍してしまった。
この辺の戦力低下は免れないという所だろう。
代わりではないでしょうが、攻撃陣としては、大津祐が復帰して、クリスティアーノを獲得、更には湘南のJ2優勝に貢献していた武富孝を復帰させた。
ただ、これは、正直言えば、上手く起用しないと同一のポジションで選手が被る事になる。
そうなると、橋本和と渡部博の穴を埋めたとは言い難いだろう。
そして、これが一番の問題ではあるのだが、やはり歴戦のネルシーニョ監督が抜けた事、吉田新監督はユースでの監督経験はあるものの、これがJリーグ初監督、そして、その状態でACLも戦う事になるのですから、少々、比較する上でも酷かもしれない。
どういうサッカーをするのかは不明ですが、少なくとも昨季までと同じサッカーはメンバー的にも出来ないとしたら、このメンバーでどうやって戦うのか、そして、どうやってACLを含めたハードスケジュールをこなしていくのか、難しいシーズンになると言えるだろう。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。