2015年02月24日 [09:12]   清水エスパルス | スポーツ | その他/2015 

2015年Jリーグ補強 清水

J1の各チームの補強状況を確認してきましたが、昇格組を残すと最後。
基本的に残留したクラブだけを見ておくつもりなので、15位の清水で終り。

昨季の成績
J1 15位 勝点36 34試合 10勝 6分 18敗 得点42 失点60 得失点差-18
NC グループA5位 勝点9 6試合 3勝 0分 3敗 得点9 失点9 得失点差0
天皇杯 ベスト4敗退


スタートダッシュに失敗したものの、4連勝などもあって、順位を上げる事も出来たが、中断前に4連敗などもあるなど、順位を下げて、ゴトビ監督が解任。
その後、大榎監督が就任するものの、ゴトビ監督のサッカーをベースにしていた事も混乱は少なかったが、しかし、成績が劇的に変わる事は無かった。
結局、終盤まで下位で降格圏に何度も落ちるような事もあって、何とか勝点を稼ぐことが出来た為に、ギリギリで15位で終えることが出来た。
NCこそ勝ち上がれなかったが、天皇杯に関しては、ベスト4にまで駒を進め、優勝したG大阪に力負けをしたが、最後に漸く結果を残したとも言える。

補強状況

[IN]
GK
杉山力裕(川崎フロンターレ) 完全移籍
碓井健平(ジェフユナイテッド千葉) 完全移籍
DF
松原后(浜松開誠館高) 新入団
水谷拓磨(清水エスパルスユース) 昇格
内田健太(カターレ富山) 復帰
犬飼智也(松本山雅) 復帰
村松大輔(徳島ヴォルティス) 復帰
鎌田翔雅(湘南ベルマーレ) 完全移籍
MF
八反田康平(ベガルタ仙台) 復帰
宮本航汰(清水エスパルスユース) 昇格
白崎凌兵(カターレ富山) 復帰
枝村匠馬(ヴィッセル神戸) 復帰
FW
北川航也(清水エスパルスユース) 昇格
澤田崇(ロアッソ熊本) 完全移籍
ミッチェル・デューク(セントラルコースト・マリナーズ(AUS)) 完全移籍
ピーター・ウタカ(北京国安(CHN)) 完全移籍

[OUT]
GK
相澤貴志(徳島ヴォルティス) 完全移籍
三浦雄也(V・ファーレン長崎) 完全移籍
DF
イ・キジェ 退団
姜成浩 退団
岡根直哉(FC岐阜) 完全移籍
廣井友信(ツエーゲン金沢) 完全移籍
吉田豊(サガン鳥栖) 完全移籍
ブエノ(ヴィッセル神戸) レンタル
MF
藤田息吹(愛媛FC) レンタル
イ・ミンス(町田ゼルビア) レンタル
FW
柏瀬暁 退団
鍋田亜人夢 退団
高木俊幸(浦和レッズ) 完全移籍
瀬沼優司(愛媛FC) レンタル
ミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチ(名古屋グランパス) 完全移籍
樋口寛規(SC相模原) レンタル


評価は50点。
当初、この記事の基を書いていた時は、10点だったんですけどね。
昨季の成績から考えたら、戦力維持はそれでも問題ではあると思いますが、何とか戻したということも言えるでしょうね。
オフの前には、清水はとにかくSBの補強をしたい所だった。
ただ、ここの補強どころか、左SBの吉田豊が移籍する結果になった。
そして、清水の問題となったのは、最前線、左WGの高木俊が移籍の上で、最大の問題は、清水の攻撃を支えたノヴァコヴィッチが移籍する事になり、大前元頼りが大きくなった。
このままだったら、10点の補強で、降格候補となったのだが、先日、オーストラリア代表にも抜擢されているデュークを獲得、少々未知数な部分もあり、少々得点力には問題があるが、186cmの高さで、長沢駿とのポジション争いは可能だろう。
また、左WGとしても、J2で結果を出した澤田崇と昨季は結果が出なかったが、一昨年は中国で14得点をあげたウタカを獲得。こちらも未知数ではあるが、先の澤田崇、ウタカ、そして、戻ってきた白崎凌の争いが上手く絡めば、戦力維持は出来るかもしれませんね。
確かに多くの選手が抜けたりして、獲得と言うのは少なく、どちらかと言うと期限付き移籍から戻ってくる選手が多いのだが、それでも、枝村匠や八反田康、村松大などなど、戦力アップに繋がる選手とも言える。
総体的に後ろが薄くなったのと、前線が未知数ではあるが、それでも、現状維持は出来たと考えられるかもしれません。
とはいえ、昨季の結果を考えると、現状維持では厳しい、ここからは大榎監督が、どうプラスアルファを起こせるかだろう。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。