2015年04月21日 [08:43]   ドラゴンボール劇場版 | アニメ・コミック | アニメ映画感想 

ドラゴンボールZ 復活の「F」を観てきました

17日の深夜24時というか、正確には18日の0時に「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を観てきました。

いつも通りのネタバレがありますので、ご注意を。
感想は、後味が悪いなというものだった。
理由は明確で、EDの曲が、あまりにドラゴンボールの雰囲気と異なり過ぎて、折角の終了が台無しになったからですね。
正直言えば、声の質とかもそうだが、何を謳っているかが分からなかった。
何と言うのかな、歌手として滑舌が悪いというのか、曲に歌声が負けているのは歌手としてダメなんじゃないかとも思いますが、ま、はっきりと言って、商売優先というのも仕方が無いとはいえ、ここまで聞き苦しいというか、聞いてて腹が立ったのは、なんでしょう、るろ剣のそばかす以来かもしれない。
普通に、JAM Project関連でも良いが、もしくは、鳥山明先生が、今回の脚本を書くにあたって、マキシマム ザ ホルモンのFを聞いて、フリーザの復活を思いついたと言っていましたが、であるのですから、単純に主題歌とEDはFで良かったと思うんですけどね。

とはいえ、もしEDを観ないで帰ったとしたら、非常に面白い作品だったと思います。
所々突っ込みどころもありますので、それは後でまとめてやるとしても、普通に作品としては面白かった。
この辺は、ドラゴンボールの良さと言うべきか、細かい所はおいておいて、とにかく勢いで突っ走っていく、その意味では、前回の「神と神」と比較して、バトルシーンが多い事が盛り上げに一役買ったと言えるでしょうね。

また、マイナス面の指摘もあるかもしれませんが、序盤に悟空が油断するという布石をおいておいての光線銃にやられて、その上でベジータも悟空と同じくらいの力を発揮してフリーザを圧倒。
以前はフリーザに負けたベジータが今度はフリーザを圧倒した事なども含めて、非常に良かった。
そして、アクションシーンに関して言えば、1対多の戦いの中で、亀仙人も含めて無双した戦いは面白かった。

ま、後は、クリリンが普段は警察をやっていて、携帯の着信音がワンピースの「ウィーアー!」なのには噴出した。

さて、面白い事は面白かったのだが、もしかしたら気にする人は気にするかもしれない。
一つは、フリーザが復活後、4ヶ月の訓練で130万までは行けると言っていましたが、戦闘力で3倍弱という事は、その比率的に、必ずしもそのままかは不明だが、第4形態でも3倍くらいでは、今の悟空やベジータどころか、本来ならピッコロにも勝てないと思うんですけどね。
ま、それはおいておいても、フリーザの負け方が、結局、原作と同じく、消耗が激しく長時間戦えないというものでしたしね。
ナメック星でも不利になったら星を破壊しようとしたが、今回は成功したものの、時間を戻してやり返すのはどうかとも思いますけどね。
また、先に書いたように無双シーンがありますが、一応、フリーザから悟飯は相手を殺さないように手を抜いているからこそ時間が掛かっているという話もありましたが、悟飯を変身前のフリーザの腹パンで死にかけるとか、また、ザーボンや度ドリアクラスでしかない相手にピッコロが少し苦戦するというのはどうかと思いますが・・・
そもそも、ザーボンにしろ、ドドリアにしろクリリンよりも弱いレベルですしね。
と同時に、亀仙人が強くなりすぎてないか? 天津飯は、危険だからとヤムチャと餃子を連れてきていなかったが、本来なら彼らよりも弱い筈の亀仙人が無双するのもどうかと・・・
それと同時に、何とか戦力が欲しいなら、亀仙人連れてくるより前にブウ連れて来いよ。

他にも、この話、色々と別の情報を手にしておかないとどうしようもない部分もある。
原作を読んでいるだけでは、例えば、ジャコって誰? タイツとは? って所でしょうし、そもそも「神と神」を観ていなければ、キャラクター云々以前に、超サイヤ人ゴットの力を吸収したサイヤ人の超サイヤ人って、まず超サイヤ人ゴットって何だという所でしょうね。

他にも細々とした気になる部分はあったが、先に書いたように、ドラゴンボールと言うのは勢いを楽しむものでしょうしね、面白かったと言える。
逆に細かい所で言えば、先のクリリンの着信音だけでなく、クリリン絡みならば、18号が惚れ直すとかも面白かったですね。

何と言うか、単純に楽しむという意味では、非常に面白い作品だと思います。
ま、個人的には3Dは酔うので、2Dを観たのですが、3Dで観た場合どうだったのかも気になりますね。

最後に、フリーザは地球の地獄にいたそうだが、あれ、何地獄? ミノムシにされていますが、周りは天国じゃね?
そもそも、地球の地獄って事は、それぞれの星ごとに地獄ってあったのかな?
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。