2015年05月09日 [08:20]   コードギアス | アニメ・コミック | アニメ映画感想 

コードギアス 亡国のアキト 第三章 を観てきました

先日『コードギアス 亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ」』を観てきました。

いつも通り、ネタバレがありますので、ご注意を。
話が全く進んでねぇ!

さて、やはりと言うべきか、あれで違ったら流石にどうよと言うべきか、ジュリアス・キングスレイはやはりルルーシュだったわけですが・・・
退場が早っ。
第2章のラストで出てきて、今回の第3章で退場か・・・
確かに、ルルーシュを出してしまうとそちらで話が進まざるを得なくて、事実、今回はアキト側の話の進展はほとんどなし、と言うよりも全体で、色々と謎と言うかギアス関連の話が出てきてはいましたが、アキト達は色々あったが、実際にはヴァイスボルフ城に戻ってきただけですからね。
ま、ジプシーの婆さんから占いの結果、レイラもギアス保持者だと分かったという所と、アキトから過去の話をレイラは聞くことが出来て、何となくレイラの所だけ話が進展した感もあるが、ワイヴァン隊は特に戦闘も無かったですしねぇ。
というか、今回の戦闘シーンはスザクが室内で暴れた位か・・・
しかしなぁ、スザクは護衛失格ではないか? 確かにKMFで相手が襲ってきたら、スザクもランスロットで応戦するのは良いが、護衛対象のルルーシュの側を離れた結果、シンにルルーシュが撃たれ・・・てはいないよなぁ、R2があるから。
ただ、巻き込まれないようにか、戦い易いようにかルルーシュの側を離れたとして、あれ、もしシンが居なくても、相手はKMFが2体だから、1体が追って、もう1体でルルーシュを捕まえれば良いわけで、本当に戦闘能力は高いが、それだけになってますねぇ。
とはいえ、ルルーシュが出てしまうとそちらで話が進む、と言うよりも、ルルーシュと言う存在が狂言回しとして重宝するだけに、そちらに目がいってしまうという事で、確か当初は4章構成だった筈が、気が付けば5章構成になりましたね。
今回の話、ルルーシュがユーロ・ブリタニアにきていたという事だけを描くはずが、予想以上に話に絡んで、だからこそ、急ぎ排除したけど、その分、一つ話が増えたのかもしれませんねぇ。
そのユーロ・ブリタニア側だが、結局、シンが全権を握ったという事で良いのだろうか?
他の将軍3人の内、2人を殺したわけですが・・・
その辺も、ただ、R2があるから、ユーロ・ブリタニアにしろ、E.U.にしろ、結局、シュナイデルに屈するんだよなぁって考えると、シンの頑張りも、スマイラスの謀略だったりも無駄に終わるんだよなって考えるとねぇ。
そういえば、そのスマイラスの下に現れた存在は、ギアス響団の関係者なのか?
とすると、スマイラスもギアス保持者なのだろうか?
また、レイラが幼かったからギアスはすぐに発現せず、本人が使いたいと思って、一度使う事で契約成立となっていましたが、そんな設定の自由度があるのか?
で、C.C.とレイラが出会った時って、タイミング的にはブリタニアからC.C.が抜けた頃か?
ただ、V.V.は既にコードを引き継いでいる頃だろうし、そうなると響団は既にV.V.に引き継いでいた可能性も高いとしたら、あの周りにいた響団関係者っぽいのは何だったんだろうか?
ま、その辺は細かい所で、レイラの持つギアスは、あの当時の願望からしたら何になるのか? もしかして、時間を戻すようなギアス・・・は、無理か?

さて、ルルーシュが展開した策を利用して、E.U.との戦いをシンがどうするのか、また、クーデターを画策しているようなスマイラスも、それがどう展開するのか、その中で、ワイヴァン隊がどう戦っていくのかが、次回作で一気に動くのだろうか。
今回は話が進まなかった分、何と言うか、バネを一杯まで引き絞ったというか、次の躍進というか展開への布石を打ったという所だろうなぁ。

最後にアヤノは予想通りと言うべきかアキトに気があるようになってきたが、それに加えて、リョウのノリは、あれだからこそ、色々と人がついてきたのかもしれませんね。
ま、ジプシーの婆さんたちとの話に関しては、コメディ路線と同時に、先のレイラの占いの件もあるが、その占い師の婆さんは、バザーの場で、最初アキトに声をかけた時、何と言うか幻のような登場の仕方をしていたが、あれは、実際にはどういう状況だったんだろうなぁ。
二度目は騙すためだったようだが、最初の時は、アキトの妄想にしては、何であの婆さんがって気もするし・・・
今回のみの存在だろうが、レイラと今後の話の影響を考えたら、占い師の婆さんは、アキト側にも何か無かったかな。

話としては進んでいないが、色々と仕込んだ感のある今回ですから、次の4章、そして、最終章と出来れば一気に観てみたいですねぇ。
最終章は秋予定だという事だから、来年に流れそうだが・・・出来るだけ早くみたいねぇ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。