2015年06月15日 [08:05]   水戸ホーリーホック | スポーツ | Jリーグ/2015 

J2/2015 第18節 水戸 vs C大阪

J2第18節。
ここ5試合も2分3敗で、21位と低迷し、柱谷監督を解任した水戸。
前節の勝利で、ここ5試合を2勝2分1敗として、何とか上位に踏みとどまる9位C大阪。
どちらも、それぞれの状況から勝利が必須となる両チームの対決。

Jリーグ2015 Division2 第18節
ケーズデンキスタジアム水戸/8,391人
水戸 1-1 C大阪
(水戸) 田向泰輝(81分)
(C大阪) 玉田圭司(55分PK)
ホーム水戸のスタメンは、1 本間幸司、2 田向泰輝、24 細川淳矢、17 新里亮、3 田中雄大、22 内田航平、8 岩尾憲、10 船谷圭祐、39 馬場賢治、34 吉田眞紀人、7 鈴木雄斗の4-2-2-2。
アウェーC大阪のスタメンは、27 丹野研太、17 酒本憲幸、23 山下達也、33 茂庭照幸、3 染谷悠太、2 扇原貴宏、5 長谷川アーリアジャスール、14 丸橋祐介、7 パブロ、20 玉田圭司、11 楠神順平の4-1-2-3。

ドロー決着
立ち上がりから、お互いに主導権を争っていき、中盤での奪い合いをしていくが、どちらもミスが目立ち、更に、ゴール前での競り合いでも精度を欠き、点は取れそうに思えない。
どちらも点が取れそうに思えない中で、37分、水戸が右CKから惜しいシーンもあったが、しかし、ゴールの枠には行かず、少しずつ水戸がC大阪のゴールを脅かすシーンを作れるようになってくる。
水戸の方が少し優勢に感じる展開だったが、54分、C大阪が右サイドからクロスを入れた所で、楠神順が倒されてPKを得る、これを玉田圭がGKに読まれながらも鋭いシュートを左隅に決めて、C大阪が55分先制。
C大阪がリードするもゲームの流れは大きく変わらず、ただ、このまま行くのかとも思われたが81分、左サイドでボールを受けた馬場賢から狙いすましたように入れたクロスをファーサイドで田向泰輝がトラップから素早くシュートを決めて、水戸が同点に追いつく。
その後、お互いに勝ち越しを奪う事は出来ず、試合は1-1の引き分けに終わる。

結果が出せない試合
どちらにとっても結果が出ない試合となった。
両チームとも、勝点3が必要な試合だと言えたのだが、立ち上がりから、どこかバタバタしたというか、決してお互いの守備が良いとは思えず、ズルズル下がったり、プレスに行って簡単にかわされたりするような両チームともルーズな守備に見えたが、その守備に対して、攻撃はミスが目立ち、パス精度を欠いて、そんな守備に対して、全くゴールが入る気配は無かった。
前半の終盤から、漸く水戸が形を作って、それに対して、C大阪も守らないといけなくなった事で、お互いに守備でもきっちりと出来るようになってきて、後半に入ったあたりからそれなりにサッカーになったが、正直、前半の出来は、サッカーとは思えず、こういう試合をする以上、今の両チームの状態を表してしまっているように思えた。
本当に、もう少し集中していかないと、結果は出てこない気がするな。

監督交代も効果出ず
今季の低迷から、監督交代という選択をした水戸だったが、しかし、代理と言うか臨時監督として指揮を執った西ヶ谷監督だったが、結局結果を出せなかった。
前半途中からセットプレーで決定機を作って、惜しいシーンを作った所から、流れを掴んだのだが、そこから先はなかなか進めなかった。
HTでも改善する事が出来ず、かといって、なかなか交代カードを切るきっかけもつかめず、難しい展開ではあったが、結局、結果を出すまでの効果は出てこなかった。
監督交代をしたものの結果が出なかった訳で、次節結果が出ない事になれば、水戸にとっては本当に緊急事態とも言える状況になったかもしれない。

代表不在の中で
山口蛍とキム・ジンヒョンが代表で不在となった中での試合となり、急遽と言うべきなのか、丸橋祐を前目で起用するなど、今までと異なる布陣をやる事になったC大阪ではあったが、全く機能しなかったと言っても良い。
代表組が不在の中で、新しい事を試す、その中で、何か新しい選手がアピールするというのがあれば良かったのだろうが、C大阪にとってみれば、単純に主力不在というだけの試合になってしまった。
プラスアルファを手にするよりも、何とか負けずに済んだという試合になってしまった。
PKに至ったシーンを除いて、全体として、サッカーが中途半端であり、結局、決定機をほとんど作る事が出来なかった。
フォルランやカカウの契約を延長しないという発表もあり、今後は、このメンバーに山口蛍が加わるとはいえ、この試合と大きくメンバーが変化せずに戦わざるを得ない状況だと考えた時に、どういうサッカーを見出していくのか、昇格を目指す、優勝を目指す上では喫緊の課題だと言えるだろう。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。