2015年10月18日 [08:35]   FC東京 | スポーツ | Jリーグ/2015 

J1/2015 第31節 F東京 vs 湘南

残り4試合となるJ1第31節。
ここ5試合を3勝1分1敗、現在3位で、2位広島と勝点差は3、首位浦和とは勝点差6のF東京。
3戦連続ドローの後、前節は敗れて、ここ5試合を3分2敗と調子が悪い9位湘南。
優勝の為には絶対に勝たないといけないF東京に湘南がどう戦うのか。

Jリーグ2015 Division1 第31節
味の素スタジアム/22,577人
F東京 1-2 湘南
(F東京) 東慶悟(50分)
(湘南) 古林将太(46+分)、菊池大介(55分)
ホームF東京のスタメンは、46 ブラダ・アブラモフ、2 徳永悠平、3 森重真人、5 丸山祐市、6 太田宏介、37 橋本拳人、4 高橋秀人、7 米本拓司、38 東慶悟、16 ネイサン・バーンズ、20 前田遼一の4-3-1-2。
アウェー湘南のスタメンは、1 秋元陽太、3 遠藤航、4 アンドレ・バイア、17 三竿雄斗、14 藤田征也、2 菊地俊介、6 永木亮太、10 菊池大介、5 古林将太、23 高山薫、9 キリノの3-4-2-1。

湘南が逃げ切る
湘南の高い位置からのプレッシングに対して、F東京は長いボールを入れて、早い展開を狙う。7分、F東京の攻撃を跳ね返していた湘南のアンドレ・バイアが特に接触は無かったが、どこかを痛めたのかピッチの外に出ると、F東京の攻勢の前に、結局、アンドレ・バイアは戻れず、10分に交代となる。
湘南がペースを掴むようになって、時間の経過とともに湘南がペースを握り、F東京がなかなか序盤のようにボールを運べなくなる。
湘南がチャンスを作れるようになると、前半のアディショナルタイム、少し距離のある位置で得たFKで、永木亮の思い切ったシュートは、GKのブラダが好セーブを見せたものの、こぼれ球をひろった高山薫が当り損ないのシュートか、クロスか、中にボールを入れると、これを古林将が押し込み湘南が先制。
そして、この一連の中プレーの中で、今度は森重真が負傷退場する。
後半開始早々、F東京が仕掛けていって、左サイドで東が粘って、そこから一旦戻して、作り直すと徳永悠がゴール前に放り込んだボール、これを湘南がクリアし切れずこぼれた所で、東が押し込み、F東京が50分、同点に追いつく。
しかし、その5分後、今度は湘南が、サイドから崩し、右サイドに流れたボールを藤田征が早く低いクロスを入れ、これをファーサイドで菊池大が押し込み、55分、湘南が勝ち越す。
1点を追うF東京が仕掛けるが、湘南も体を張って守り、何度かある決定機もゴールを奪う事が出来ず。
最後は、F東京はCKのチャンスにGKもゴール前まで上がってきたが、しかし、結局ゴールを奪う事は出来ず、湘南が勝利。

届かなかったF東京
序盤にF東京が主導権を握ったが、その後、少しずつ湘南がリズムを取り戻した事で、F東京は敗れる事になった。
ボールを一気に前線に送って、前田遼やネイサン・バーンズに当てて、そこから一気に押し上げていく事を狙ったF東京のサッカーは、最近の調子の良さと言うか、結果を出しているのが分かるものだった。
ただ、それ以上に、この試合は湘南が良かったという所か。
結果として、追いつくことが出来なかったものの、守備の良さは健在であり、2失点をしたものの悪く無い出来であった。
とはいえ、この敗北によって、F東京は勝点を稼ぐことが出来ず、首位の浦和との勝点を詰めることが出来なかった。
残り3試合、状況から考えたら、正直、逆転優勝は非常に厳しい状況になった。
しかし、この試合は負けたとはいえ内容は悪く無く、このサッカーによって結果を出せると、信じてやるしかないだろう。

持ち味を出した湘南
この試合、F東京は悪く無かったが、それ以上に、湘南が良かった。
昨季のJ2を制した湘南の最も良いサッカーが、最も湘南らしいサッカーが発揮されたと言っても良いだろう。
ボールを奪えば、素早く攻撃に転じで、チーム全体が押し上げていき、奪われたら、素早く守備に切り替えてプレスを掛けながら、後ろではきっちりと守備体勢を作り上げる。
攻守両面で、90分間、一切集中を切らさず、とにかく戦い抜いた事で、常に先手を取る事も出来た。
今季、昇格組の中で、唯一湘南だけは、何だかんだと言って、おそらく残留を決められるだろう。
そこには戦力と言うよりも何よりも徹底した自分たちのサッカーに対する信頼が大きかったのではないだろうか。
どんなに悪い流れがあっても、まずは自分たちのサッカーの形に戻す、そういう軸となる事があるからこそ、最終的に結果を出すことが出来るという事だろう。
この試合の湘南は、まさにその自分たちのサッカーでもって、好調のF東京のサッカーを上回って結果をもぎ取ったという事だろう。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。