2015年11月12日 [08:47]   アルビレックス新潟 | スポーツ | Jリーグ/2015 

J1/2015 第33節 新潟 vs 湘南

残り2節となったJ1第33節。
現在15位、降格圏の16位松本との勝点差が6となっている新潟。
ここ5試合を2勝2分1敗で、現在8位と昇格1年目では十分な結果となっている湘南。
引き分け以上で残留が決まる新潟としては、ここで勝点を取って残留を決めておきたい所。

Jリーグ2015 Division1 第33節
デンカビッグスワンスタジアム/25,272人
新潟 0-2 湘南
(湘南) 高山薫(30分)、菊池大介(69分)
ホーム新潟のスタメンは、1 黒河貴矢、24 川口尚紀、20 林裕煥、3 大井健太郎、5 前野貴徳、8 レオ・シルバ、13 加藤大、23 山本康裕、16 佐藤優平、34 平松宗、14 田中達也の4-2-2-2。
アウェー湘南のスタメンは、1 秋元陽太、30 島村毅、3 遠藤航、17 三竿雄斗、14 藤田征也、2 菊地俊介、6 永木亮太、10 菊池大介、5 古林将太、23 高山薫、19 大槻周平の3-4-2-1。

湘南快勝
立ち上がりから主導権を握ったのは湘南で、人数をかけた攻めを見せて新潟ゴールを脅かす。
新潟の守備も耐えていたが、30分、湘南が右サイドからの突破からのクロスが流れたが、これを三竿雄がシュート、これはDFに当ってコースが変わった所で、高山薫が合わせてゴールに蹴り込み、湘南が先制。
前半を湘南がリードして折り返した、後半は、1点を追う新潟が仕掛けてチャンスを作るも、時間経過とともに、再び湘南の出足が良くて、再び主導権を握ると、69分には、菊池大がボールを持ちあがると、他の選手が囮になってスペースを作り、菊池大がミドルシュートを決めて、湘南が決定的な2点目を奪う。
その後も、湘南がペースを握ったままで、試合終了、湘南が見事な勝利を飾った。

スコア以上の差
これが残留ギリギリにいるチームと、既に残留を決めているチームの差なのだろうか。
絶対に勝点を取らないといけない試合にも関わらず、立ち上がりから動きを見せたのは湘南だった。
持ち味でもある高い位置からのプレスと、チーム全体で連動した守りから、奪ったら素早く攻撃に転じて、何人もの選手がボールを追い越していくような、運動量を主体としたサッカーを湘南は展開。
新潟相手に優勢に試合を進めて、きっちりと得点も重ねる。
新潟にもチャンスが無かったわけではなかったが、攻守両面で湘南は集中を切らすことなく、自分たちのサッカーを続けて、最終的に2点差ではあったが、新潟が勝てるイメージが無かったように、スコア以上に、大きな力の差があるように思えた。

自分たちのサッカーの不在
新潟はこの試合敗れたものの松本が敗れた事で残留を決めた。
ただ、今季は残留を決めたが現状で、来季は厳しいとも言えるだろう。
単純に戦力の話で言えば、新潟と湘南にそこまでの差はない。確かに、遠藤航というA代表にまで成長した選手だったりがいるものの、新潟のレオ・シルバは今のJ1でNo.1のCHと言ってもいい選手だったりする。
そういう個々の選手での力の差は大きな差は無いと思えるが、しかし、この試合でも、そして、Jリーグを通じて、今季の戦い方でも新潟は湘南に及ばない。
最大の要因は、新潟のサッカーが見えてこない事だろう。
強いチームは須らく、自分たちのサッカーを見出している。そして、この試合で勝った湘南にも湘南らしいサッカーと言うのが存在している。
それに対して、新潟は立ち戻るべき、そして、自分たちの軸となるべきサッカーが見出せていないように思える。
だからこそ、何とかしないとという部分があっても、それを形にする事が出来ていないように思える。良い選手はいるし、個々の力で何とか出来る事もあるが、まずは新潟にとって、こう戦うのだという新潟のサッカーを作り出すことが必要になってくるだろう。

更なる高みへ
個人的にも湘南のサッカーは嫌いじゃない。
チーム全体での連動したサッカーは、運動量を要求される為に、足が止まってきた時に一気にピンチになるが、それでも、今季の戦いで、十二分にJ1で通用する事が分かった。
新潟が相手だったとはいえ、完全にゲームを支配していた。
守備面でもそこまで悪く無い。ただ、もし更なる高みを目指すとしたら、やはり優勝争いをしている浦和と広島と比較した場合、失点は10点近く多いですし、得点は10点以上少ない。
つまり、次はJ1で優勝を狙う為には、もう一つ、前後にアクセントを加える事が必要になってくるのだろう。
それは、単純に得点王争いが出来るようなストライカーの獲得なのかもしれないが、そんな単純なものだけでなく、セットプレーを決めることが出来るかどうか、総得点の内、16点がセットプレーからの得点ではあるが、それを更に5点以上増やせば、順位をもっと上げる事も出来るだろう。
そういうセットプレーを結果に繋げる事も含めて、湘南が次に進むために新しい武器が欲しい所ではある。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。