2015年12月09日 [08:11]   Jリーグ | スポーツ | Jリーグ/2015 

J2・J3入れ替え戦/2015

J1で優勝を争うCSが行われ、J2ではJ1昇格の為のPOが開催された。
それと同時に、J2の21位大分とJ3の2位の町田の間で入れ替え戦を行われた。

J2・J3入れ替え戦
町田 2-1 大分 (町田/8,629人)
大分 0-1 町田 (大銀ド/14,217人)


2012年にJ2に挑んだ結果、7勝あげたものの最下位に沈んで、JFLに降格した町田が、その後、2013年にはJFLで4位、昨年はJ3で3位、そして、今季はJ3で2位となって、ついにここまで上がってきた。
J3の試合は一度も観た事が無いのと、残念ながら入れ替え戦の試合自体を見ていないので、町田のサッカーがどう変化したかは分からない。
ただ、2試合合計で3-1、しかも、2戦2勝と言う結果から言えば、力として大分を上回っているのは間違いないだろう。
2度目の挑戦であるJ2、ただ、彼らがJFLに降格した2013年に上がってきていた長崎は、今回はPOを戦う、そもそもJ2で上位で戦えていた。
それを考えると昇格した直後とはいえ、町田には今度は頑張ってほしいですね。
何よりも、スポーツが盛り上がるには、首都圏のクラブが頑張る必要がありますからね。
現状で、F東京は頑張っているが東京Vがなかなか上がってこれないという事を考えると、町田には頑張ってもらいたい。
まずは、東京Vとのダービーと言うか上手く因縁のようなものを作れればね。

それに対して、大分は崩壊が進んでいますね。
一度は経営難から降格していましたが、POが始まった際には、POからJ1へと復帰を果たした。
ただ、たった2勝での当時最速降格となった。
昨季は、それでも7位とPOを狙える位置にはいたのだが、今季は一気に選手が抜けた影響もあって、順位が下がって降格と言うことにまでなった。
いつかは、こんな日も来ると思っていたが、J1経験クラブがJ3へと降格をする事になりましたね。
サッカーはチームスポーツであるが、それでも、例えばJ1の清水が降格したように、選手を多く抜けさせてしまった場合は、やはり勝てなくなりますね。
大分がJ3に降格したわけですが、以前の経営難も考えると、すぐにでもJ2に戻ってこないと、スポンサー離れから、更なる屈強に陥るように思えますね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。