2016年01月02日 [21:03]   全国高校サッカー選手権大会 | スポーツ | 第94回高校選手権 

第94回選手権2回戦 都市大塩尻 vs 神戸弘陵

年が明けて、今年度の高校サッカーも2回戦。
2回戦から登場するのは、長野県を圧倒的な力で相手を粉砕しての2年連続出場となる都市大塩尻。
そして、こちらも兵庫県を安定した力で勝ち上がり、こちらは2年ぶりの出場となる神戸弘陵。
お互いにIH出場を出来なかった事で、今大会に絞ってきた力を遺憾なく発揮できる。

第94回全国高校サッカー選手権大会
2回戦 【M29】 味の素フィールド西が丘/5,107人
都市大塩尻(長野) 0-1 神戸弘陵学園(兵庫)
(神戸弘陵) 竹村史明(66分)
長野県代表都市大塩尻のスタメンは、1 田村和也、18 大島武留、5 桑田明法、3 有賀海都、4 岡村和紀、24 熊田圭佑、10 青島友輝、8 吉森賢太、7 鮎沢涼、11 平林裕葉、9 代田亮の4-2-2-2。
兵庫県代表神戸弘陵のスタメンは、1 鈴木悠太、2 松岡耕生、3 中濱颯斗、4 山口翔也、5 大隅育志、7 下山祥志、14 谷後滉人、15 安達敬祐、13 野中歩真、10 入谷子龍、9 土井智之の4-2-2-2。

神戸弘陵が勝利
立ち上がり早々都市大塩尻が惜しいシュートがあったものの、僅かに枠を外しておりゴールならず。
都市大塩尻は一気に前線に当てて攻めていけば、神戸弘陵はパスを繋ぐという形を狙って行くが、どちらもなかなか相手のDFを崩すことが出来ない。
後半に入ると、都市大塩尻がサイドからの攻撃でチャンスを作り出し、前線での強さを発揮して、特にセットプレーでチャンスを作り出す。
59分には、カウンターから都市大塩尻の平林裕が体を上手く入れて裏に抜け出すとGKとの1対1になるが、ここは鈴木悠が素晴らしい反応で弾く。
神戸弘陵もパスを繋いで攻めていくので、どちらにも得点の可能性があるが、やや都市大塩尻の方がシンプルな分、優勢な雰囲気が漂い、やや劣勢の神戸弘陵だったが、66分、カウンターから右サイドで裏に抜け出した土井智が強烈なミドルシュート、これはGKが触ってバー直撃だが、跳ね返ったボールを代わって入ったばかりの竹村史がダイレクトで合わせてゴール、神戸弘陵が先制。
1点を追う都市大塩尻が攻勢を仕掛けてくる中で、神戸弘陵は粘り強く、またボールを奪うと、ある程度セイフティ―に蹴りだすが、前線で体を張って、そのボールを拾おうとするために、都市大塩尻はなかなか波状攻撃と言う事までいけない。
最終的に、神戸弘陵は時間をかけて試合を締め、試合終了、神戸弘陵がベスト16進出。

神戸弘陵がベスト16へ
両チームとも持ち味を出したように思える試合だった。
立ち上がりから前線からのプレッシングを仕掛ける事で、神戸弘陵のパス回しを封じていた都市大塩尻だったが、徐々に神戸弘陵もそのプレスに慣れるようにボールを回しだすと、お互いに相手ゴール前まで迫って、前半はお互いにCKも多い展開になった。
ただ、その前半はどこか単調な攻めで、相手を崩しきれないという展開でもあって、得点の気配は無かった。
しかし、後半に入ると都市大塩尻がサイドを中心に攻める事で、ゴール前での高さを活かすと同時に、カウンターで平林裕の強さも活きてきて、優勢に試合を進めた。
後半は試合に動きが出るようになった事で、少しずつ都市大塩尻の中盤でのプレスが弱まると、今度は神戸弘陵のパス回しが優勢になり、早くサイドから攻めてくる都市大塩尻と、パスとドリブルで崩していく神戸弘陵という形で、どちらにも得点の気配がある中で、やや劣勢だった神戸弘陵が見事なゴールを奪った。
その前に何度か裏に抜け出した平林裕がオフサイドになるというシーンがあったが、対する神戸弘陵の土井智はオフサイドギリギリで抜け出せた。そして、波状攻撃と行けなかった都市大塩尻に対して、跳ね返りを合わせた神戸弘陵という事で、対象的な結果ではあるが、それが勝敗を決めたという所だろうが、どちらが勝ってもおかしくない試合だったように思える。

ドリブルとパス
神戸弘陵は前半は少しボールを持ちすぎた感があるが、後半に入ると球離れが良くなって、ワンタッチで回す事で、都市大塩尻の守備陣は、徐々に後手に回って疲労が溜まったのか、足が出て行かなくなった。
そうなると、今度は個人技が効いて、ドリブル突破などを見せていった。
その上で、凄いなと思ったのは、神戸弘陵の各選手は体幹をしっかりと鍛えているのか、当り負けしなかったり、倒されながらもきっちりとボールを繋ぐなど、高校生にしてはしっかりとした体作りをしていたと言えるだろう。
かつて野洲のサッカーが個人技を主体としたセクシーフットボールと言われたが、神戸弘陵のサッカーは、現代サッカーに通じるフィジカルを活かした上での個人技というサッカーを、過去、最高成績であるベスト8進出に向けてどこまで発揮できるのか。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。