2016年01月05日 [08:44]   サッカー日本代表 | スポーツ | 日本サッカー 

日本代表 年間スケジュール&強化方針2016 発表

既に昨年の話になってしまいますが、2016年の代表スケジュールが発表されました。
2016年は、五輪だけでなく、各世代代表にとって重要な1年になりますね。
日本代表 年間スケジュール[PDF]
今年は、メインとしてはリオ五輪がありますが、それをベースに補強スケジュールを組んでいる感じですね。
そう考えるとというか、リオ五輪に出場できないと、根本的にスケジュールの見直しが必要になりそうですし、何よりも、彼らが世界を経験する絶好の機会を失う事になるだけに、絶対に避けないといけないが・・・
それと同時に、ここ最近出場できていないU-20WCを考えて、絶対に今度のU-19選手権は、突破しないといけない。
その為の補強スケジュールとしてはこれで良いのかどうか?
何よりも気になるのが、少しずつ10代でJリーグデビューする選手が増えてきている昨今、彼らを代表に招集する事が出来なくなっての負けって言うのもあるからなぁ。
この辺、A代表はAマッチデーがあるから良いんですけども、U-23というか五輪に関しても、Jリーグはある程度の配慮はしている。
しかし、それより下の世代に関して言えば、全く配慮していない部分がある。
クラブ側が配慮する事で、何とかなっているが、この辺、Jリーグは配慮するのかどうか、配慮しないのなら、トコトンまで配慮しないで欲しいんですけどね。
それは、A代表すら配慮しない方が良い。

ところで、五輪以下の世代のスケジュールはきっちりと組んでいる割に、A代表に関しては、WC予選のスケジュールは入っているのと、何かキリンカップが復活するみたいですが、それ以外のスケジュールが全く組めていない。
国際Aマッチデーと言うのは既に決まっているのではなかったか?
であれば、そこは何らかの強化試合をするという方針で良いんじゃないか?
その上で、7月か8月くらいに海外遠征したら良いんじゃね?
何か、昨年のスケジュールを見た時は、五輪予選がある割に、U-22代表がおざなりだと思ったが、今年はA代表がおざなりな気がしますねぇ。
どういうのか、あちらを考えたらこちらが疎かになっているって気がして仕方が無いなぁ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。