2016年01月13日 [08:15]   サッカー五輪代表 | スポーツ | カタール2016 

AFC U-23選手権 カタール2016 日本代表メンバー

1ヶ月程前に発表されておりますが、リオ五輪出場のための最終関門である、U-23選手権に出場する、U-23日本代表メンバー。
6大会連続出場は、彼らにかかっている。

【スタッフ】
監督
手倉森 誠 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ
秋葉 忠宏 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ
佐藤 洋平 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コンディショニングコーチ
早川 直樹 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】

【選手】
GK
1 櫛引 政敏 1993.01.29 186 cm 82 kg 清水エスパルス
22 杉本 大地 1993.07.15 186 cm 79 kg 京都サンガF.C.
23 牲川 歩見 1994.05.12 195 cm 90 kg ジュビロ磐田
DF
2 松原 健 1993.02.16 180 cm 73 kg アルビレックス新潟
4 岩波 拓也 1994.06.18 186 cm 72 kg ヴィッセル神戸
5 植田 直通 1994.10.24 186 cm 77 kg 鹿島アントラーズ
6 山中 亮輔 1993.04.20 171 cm 65 kg 柏レイソル
12 室屋 成 1994.04.05 174 cm 65 kg 明治大
13 奈良 竜樹 1993.09.19 180 cm 77 kg FC東京
15 亀川 諒史 1993.05.28 177 cm 68 kg アビスパ福岡
MF
3 遠藤 航 1993.02.09 178 cm 75 kg 湘南ベルマーレ
7 原川 力 1993.08.18 175 cm 72 kg 京都サンガF.C.
8 大島 僚太 1993.01.23 168 cm 64 kg 川崎フロンターレ
10 中島 翔哉 1994.08.23 164 cm 64 kg FC東京
18 南野 拓実 1995.01.16 174 cm 67 kg ザルツブルク(オーストリア)
19 井手口 陽介 1996.08.23 171 cm 71 kg ガンバ大阪
21 矢島 慎也 1994.01.18 171 cm 67 kg ファジアーノ岡山
FW
9 鈴木 武蔵 1994.02.11 185 cm 75 kg 水戸ホーリーホック
11 久保 裕也 1993.12.24 178 cm 72 kg BSCヤングボーイズ(スイス)
16 浅野 拓磨 1994.11.10 171 cm 70 kg サンフレッチェ広島
20 オナイウ 阿道 1995.11.08 180 cm 74 kg ジェフユナイテッド千葉

【追加招集】
DF
三竿 健斗 1996.04.16 180 cm 71 kg 東京ヴェルディ
MF
豊川 雄太 1994.09.09 173 cm 62 kg 鹿島アントラーズ
(JFA公式サイトより抜粋)


何か色々と賛否あるのはいつも通りですね。
今回は、素直に最初に23名選ぶのではなく、2名を後から招集するという変則的な招集をしたこともあって、余計、その賛否に拍車をかけた気がする。
確かに、何で呼ばれなかった選手だったり、何で呼ばれたのかと言う選手もいるだろう。
但し、個人的に言えば、今回のメンバーの中で岩波拓と植田直、そして、遠藤航以外に絶対的な存在なんかいない。
だからこそ、誰が選ばれたとして、誰が選ばれなかったとして、そこに不満だったりが存在するのは避けえない。
一応、今回はクラブ側の好意もあって、南野拓や久保裕を招集できたが、彼らにしても絶対的な存在かと言われれば首肯しかねる。
つまり、誰が選ばれたかなどは、監督がどういうサッカーをしようとして、何らかの基準でもって選ばれたと信じておくべきでしょうね。
重要なのは誰が選ばれたかではなく、どういう結果を出したかでしかない。

これが、五輪本大会だったりした場合は、時に結果よりも内容を重視する。
それは、この世代がここがピークではなく、更に先があり、だからこそ、成長を考える時に、五輪本大会では、内容が良ければ、それこそ3戦全敗でもOKです。
ま、良いサッカーをしていれば、3戦全敗と言うのはあまり考えられないですけどね。

しかし、このアジア選手権では意味合いが違う。
どんなに良いサッカーをしたところで、五輪に出場できないのでは意味が無い。
どんな内容であっても五輪に出場する事が重要であり、サッカーの内容などは二の次。
とにかく、結果を出して欲しく、それが出来れば、今回のメンバーは正しく、それが出来なければ、今回のメンバーは間違っていたという事であろう。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。