2016年01月30日 [08:05]   サッカー五輪代表 | スポーツ | カタール2016 

AFC U-23選手権2016 カタール vs イラク

リオ五輪出場を決めるU-23選手権。
最後の椅子をかけた3位決定戦。
これまでこの世代最強と言われてきたイラクと開催国のカタールの対決。
果たして、最後の1枠を獲得するのはどちらか?

AFC U-23選手権 カタール2016
[7] 3位決定戦 カタール ジャシム・ビン・ハマド・スタジアム/10,049人
カタール 1-2 イラク
(QAT) AHMED ALAAELDIN(27分)
(IRQ) MOHANAD ABDULRAHEEM KARRAR(86分)、AYMEN HUSSEIN(109分)
カタールのスタメンは、22 MUHANNAD NAIM、2 MUSAAB KHIDIR MOHAMED、16 TAMEEM MOHAMMED ALMUHAZA、6 AHMED YASSER ABDELRAHMAN、3 ABDELKARIM HASSAN、18 ASSIM OMER MADIBO、4 AHMAD MOEIN DOOZANDEH、19 ALMOEZ ALI、8 ALI ASADALLA THAIMN 、10 AKRAM HASSAN AFIF、7 AHMED ALAAELDINの4-2-3-1。
イラクのスタメンは1 FAHAD TALIB RAHEEM、15 SAFAA JABBAR FARHAN、5 ALI FAEZ ATIYAH、2 SUAD NATIQ NAJI、3 HAMZAH ADNAN LAFLOOF、19 AMJED ATTWAN KADHIM、4 MUSTAFA NADHIM AL-SHABBANI、17 ALAA ALI MHAWI、11 HUMAM TAREQ FARAJ、10 ALI HISNY FAISAL、8 MOHANAD ABDULRAHEEM KARRARの4-2-3-1。

イラクが逆転勝利
どちらも相手のサッカーを良く知っているという所で、良く抑えており、なかなかお互いに形を作れない中で、27分、カタールは中盤でのイラクのパスをカットした10番AKRAM HASSAN AFIFが一気に抜けて行くと、DFとGKを引き付けておいて、フォローに走っていた7番AHMED ALAAELDINにパスを出すと、そのまま無人のゴールに蹴り込み、カタールが先制。
すぐさま反撃に出たイラクが決定機を作るものの、カタールが体を張って守る。
1点を追うイラクが前線の人数を増やしながら攻めるがカタールの守備を崩すことは出来ず、イラクは何とかゴールを奪うために、PA内では倒れるなどして、意地でもゴールを狙って行くと、86分、ゴール前に放り込んだボールを8番MOHANAD ABDULRAHEEM KARRARが3番ABDELKARIM HASSANよりも頭一つ競り勝ってヘディングシュートを決め、イラクが同点に追いつく。
そこから、更にイラクが攻勢に出るが、しかし、ゴールを奪えず、勝敗は延長へ。

延長に入ると、まずはカタールが仕掛けていくが、そこをイラクが跳ね返すと、徐々にイラクペースになっていく。
延長後半に入ると、109分、イラクが左CKのチャンスが続くと、カタールがクリアが小さかったボールを拾ってすぐさま放り込み、最後は18番AYMEN HUSSEINがオフサイドギリギリの位置で待ち構えてのヘディングシュートを決めて、イラクが逆転。
その後は、カタールも攻めたかったが、イラクの前に攻め切れず、結局試合終了、イラクが3位でリオ五輪出場を決める。

戦力の差
今大会のカタールは個々の力においては、決して、イラクに限らず、日本や韓国にも劣るものではなかった。
実際にこの試合でも得点を決めて、ほぼ得点王を決めた7番のAHMED ALAAELDINや、キャプテンでこちらも4得点を決めている3番のABDELKARIM HASSANなど、優秀な選手は多い。
余談ではあるが、彼らをJリーグに呼ぶことは出来ないのだろうか?
ただ、優秀な選手がいるものの、その代わりとなる選手がいなかった。
韓国戦では、確かに難しい部分はあったが、結局交代カードを切る事も無く、6試合のスタメンをほぼ固定で戦い抜いた。
その結果があったのかどうか、この試合では、やはり終盤足が止まってきたようにも思えた。
大きく落ちる事はなくて、120分戦えているのは素晴らしいが、やはり、層の厚さと言う部分で言うと、カタールは出場を決めた3ヶ国と比較すると一歩劣ると言える。それが、最終的に出場できるかのラインになったようにも思える。
イラクは、やはり、ここっていう所では、思い切れるのは強みであり、日本戦では、何故か仕掛けてこなかったが、この試合ではパワープレイを見せたりした。
とはいえ、アジア勢のパワープレイが世界レベルで通用するかと言うと、なかなか厳しいので、イラクの戦い方は変わるかもしれないが、それでも、アジア勢として、五輪で良い成績を残すためにも、もう一枚、これはと言う切り札がベンチにあれば良いのかとも思えますね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。