2016年02月20日 [08:11]   アルビレックス新潟 | スポーツ | その他/2016 

2016年Jリーグ補強 新潟

2016年のシーズンに向けての補強を考えてきましたが、いつも通り昇格組は考えないので、今回でラスト。
という訳で、残留を決めた最後の15位新潟。

昨季の成績
J1 15位 勝点34 34試合 8勝 10分 16敗 得点41 失点58 得失点差-17
NC ベスト4敗退
天皇杯 3回戦敗退


大宮が降格して、残留神通力は幻想かと思われたわけですが、それでも、昨季の新潟は残留を決め、そういえば、大宮の陰に隠れていたが、新潟も落ちないクラブだったな。
昨季の新潟ではあるが、夏場までは、何と言うかいつも通りと言ってしまって良いのか分からないが、いつも通り下位に低迷、降格へとまっしぐらだったが、秋口からは結果を出して順位を上げて、最終的に15位で残留を決めた。
とはいえ、今回に関して言えば、下位の3チームの出来が悪かったおかげで残れた部分があった。
何よりも失点の多さが影響して、バランスが崩れていた。
ただ、NCに関しては、グループを突破して、ベスト4まで勝ち上がり、G大阪相手に先勝したものの、惜しくも2戦目で逆転負けとなったが、ここでは結果を出すことが出来た。
こういう所は新潟の良く分からない所ですね。

補強状況

In
FW
鈴木武蔵 [ 水戸/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
MF
酒井宣福 [ 福岡/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
伊藤優汰 [ 京都 ]
ロメロ・フランク [ 山形 ]
宮崎幾笑 [ アルビレックス新潟U-18 ]
小塚和季 [ 山口/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
端山豪 [ 慶應義塾大学 ]
DF
西村竜馬 [ アスルクラロ沼津/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
増田繁人 [ 町田/期限付き移籍期間満了により復帰 ]
早川史哉 [ 筑波大学 ]

Out
FW
ラファエル・ハットン [ 未確定 ]
MF
佐藤優平 [ 期限付き移籍期間満了 ]
ロメロ・フランク [ 水戸/期限付き移籍 ]
山本康裕 [ 磐田/期限付き移籍期間満了 ]
DF
酒井高聖 [ 福島/期限付き移籍 ]
川口尚紀 [ 清水/期限付き移籍 ]
大井健太郎 [ 磐田 ]
(2016年2月19日現在)


評価は50点という所か。
何となく戦力増強は出来た気がするが、しかし、チームとして必要分を補強できたかと言うと疑問。
というよりも、どちらかと言うと、期限付き移籍で出していた選手が帰ってきたという事くらいであり、まともに補強したのって、京都から獲得した伊藤優くらいのものですね。
抜けた選手は、期限付き移籍がほとんどではあるが、ある程度主力は残すことが出来た。
山本康と大井健が移籍した事は大きいし、右SBのスタメンを奪い返した川口尚が抜けたが、松原健がいるのでリスクは最小限。
戦力は先に書いたように若干プラスになったように思えるが、個人的に気になるのは、やはり、能動的な補強じゃないという所だろうか。
何と言っても、昨季の新潟の問題は、失点の多さであり、下がって守るというか、相手に主導権を取られる中で耐えるという事を行っていた。
昨季に関して言えば、確かにレオ・シルバが出場できない試合があって、その時に勝てないというのがあり、今季はフル稼働してくれればと思えるかもしれないが、山本康が抜けた事もあって、新潟にとって、中盤の底の部分に関しての補強が欲しかったな。
更に言えば最終ラインの大井健が抜けた事もあって、守備の戦力アップは必要だったと思うんですけどね。
それをせずに、戦力アップしても、それって余剰戦力な気もしますね。
出来れば、中盤の底でレオ・シルバの相方になれる選手、そして、最終ラインでチームをコントロールする選手が欲しいですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。