2016年02月23日 [09:03]   Jリーグ | スポーツ | その他/2015 

J1/2015 入場者数 その4

さて、昨季のJリーグでの入場者数から2ステージ制を考えてきましたが、最後は、CS。
Jリーグの開幕前に、ネタとして作っていた分は、一応、全て吐き出しておきたいので、少しだけ残している分を出しておきます。
さて、CSの入場者数は、3試合合計で95,149人。
準決勝の埼スタでは、40,696人で、決勝に関しては、万博が17,844人、Eスタが36,609人。
因みに、J1のリーグ戦内でのそれぞれの入場者数での平均は、浦和が38,745人、G大阪が15,999人、広島が16,382人ですから、最終的に優勝が決まるEスタが大幅に増えているのも含めて、全体的に増えている。
それを考えたら、入場者数と言う意味では、CSは成功だったと言えるだろう。

但し、仕組みとしてCSのルールはどうだったのかと言うのは考えておかないといけない。
何よりも重要なのが、J1の1年を戦ってきた結果、2位だった浦和よりも、今季の成績は3位のG大阪が上になったのは、どうかと思う。
この辺は、ようは、1st王者と2nd王者が準決勝で戦った場合、勝った方を2位にするという事にした結果の悪影響だろう。
その結果、偶々、G大阪が天皇杯を優勝したおかげで、浦和はACLのシード権を得ていた訳ですが、もし、広島やG大阪が天皇杯を制していなかった場合、また、浦和自身が天皇杯を取っていなかった場合、浦和はPOから戦わないといけなくなった。
これって、ルールとしておかしかったのではないだろうか?
CSを優先にするのか、リーグ戦を優先するのかと言う部分ですから、CSを優先する事自体は、一概に間違いだという事は出来ないが、やはり、結果として解せない部分はあるだろう。

そして、今回は、元々J1での上位3チームの争いだったから、別に良いのだが、もし、CSの出場チームが、J1で下位のチームになった場合どうだろうか?
単純に計算としておかしくなるが、分かり易く考えた場合、1stステージを優勝した浦和が2ndステージで勝点1も取れず、逆に、2ndステージを優勝した広島が、1stステージ1勝も出来なかったと仮定しよう。
すると、浦和の勝点は、41で、年間順位では11位の鳥栖を上回り、広島は、勝点40ですが、ここは得失点差を考えて、鳥栖を上回るとした場合、結果、浦和が9位、広島が10位となる。
そして、J1自体は、1位G大阪、2位F東京、3位鹿島になる。
さてさて、クラブの名前だけで言えば、どこがACLに出てもおかしくないが、この状況下で、リーグ戦9位や10位のクラブがACL出場と言うのは正しいのか?
確かにタイトル獲得と言う意味では、降格しそうなクラブでも天皇杯を制したらACL出場と言う事が言える。
しかし、天皇杯のタイトルとCSの2位や3位を同等と考えても良いのだろうか?
そして、もし良いとした場合、もう一つのカップ戦であるNCと、では、これらの大会の差別化は何だろうか?
はっきりと言えば、CSの結果に、ACLの結果を入れるのであれば、1位と2位のみにして、後は天皇杯、そして、POにはNCの優勝チームをあてる方が良いのではないだろうか?
ま、個人的にNCはU-23専用の大会にするとかの改善をして欲しいと思っているので、その場合は、妥当ではなくなるが。

そして、話を戻すと、CS自体は成功だったと言えるが、しかし、CSを開催するのに、別に2ステージ制にする必要が無い。
先に書いたように、ACLの出場権を、J1の順位に関係なく与える必要が無いとした場合、では、CSの出場権を必ずしも、2ステージにしておく必要は無い。
先に書いたようにNCにも出場権を与えるとしたら、例えば、2位とNC準優勝、3位とNC優勝チームが戦って、勝った方が、J1優勝チームと戦えば良い。
Jリーグとしての順位はリーグ戦で決めた通りで、これはACL出場権を争う戦いだという意味でやる、その意味では、もしかしたら、天皇杯の優勝チームを入れて、J1の1位~3位とNC優勝、天皇杯優勝の5チームでACL出場権の4枠を争えば良いんじゃないかな?
その場合、天皇杯の後にCSの開催が必要になるので、逆算になるが、CSの決勝を1月1日に持ってきて、12月29日に準決勝、12月26日に1回戦とCSは、1発勝負でやれば良い。
そして、天皇杯決勝は天皇誕生日の12月23日と言うのはどうだろうか?

うーん、自分で言いながら、ハードすぎるし、平日開催ばかりで、入場者数は稼げないから無しか・・・
そうすると、天皇杯をもう少し早めて、12月頭あたりで、リーグ戦と同時に終わらせるくらいかな?
で、CSを12月に開催して、その決勝を正月にもってくるのはどうだろうか?
これなら、今季よりもスケジュールに余裕が出来て、平日開催も減らせるんじゃないか?
ま、少なくとも、2ステージ制以外でもやりようがある事は間違いないですし、NCなんかももっと活かせるんじゃないかな?
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。