2016年03月31日 [09:26]   Jリーグ | スポーツ | Jリーグ/2016 

あなたのクラブの監督をご紹介!

Jリーグが開幕して1ヶ月が経ちました。
試合自体は面白いが、色々と新しい試みも行っていますね。
【2016シーズン開幕!あなたのクラブの監督をご紹介!】(J"s GOAL)
J"s GOALが未だにベータ版ですが、しかし、単純に試合の結果だったり、見どころを見せるだけでなく、こういう試みは面白い。
普段から、そのクラブを追っているライターが、監督やスタッフ、そして、選手からの言葉をもとに、各クラブの監督の評価をしているのですが、本当かと思うような評価だったりというのもあり、例えばTV画面越しだったり、スタジアムで観えている監督の姿だけでは分からないものがあるというのが見えてくる。

例えば岐阜のラモス監督、現役時代から、そして、その後の姿を観ていても、熱血漢と言う印象で、試合後のインタビューとかでも熱くなっている事もあるのですが、記者から見たら、ややクールと言う印象になるらしい。
それは何故かと言うと「フットボールインテリジェンスを持った上での闘争心を求める。」からだとか。
いや、それでも熱くなってしまうなら、熱血漢じゃないかとも思うが、そういう記者だからこその視点での判断何かも面白い。

サッカーの試合は試合として、そのピッチ上の出来事を観るものだと思うが、こういう監督に視点を移して、あの監督はこんなタイプだからこそ、こういう事を考えているのかなぁとか、だから、こういう手をうつのかとか考えながら観るのも、一つの見方となるし、そういう見方も出来れば、よりサッカーを深く、広く楽しめるんじゃないかな。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。