2016年05月11日 [09:53]   サッカー五輪代表 | スポーツ | 五輪代表/2016 

MS&ADカップ2016 メンバー発表

リオ五輪を目指すU-23代表の強化試合となるガーナ戦のメンバーが発表された。
あわせて、今の熊本の震災に対するチャリティーとしても行われることになった。

【スタッフ】
監督
手倉森 誠 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ
秋葉 忠宏 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ
佐藤 洋平 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コンディショニングコーチ
早川 直樹 【日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】

【選手】
GK
1 櫛引 政敏 1993.01.29 186 cm 82 kg 鹿島アントラーズ
18 杉本 大地 1993.07.15 186 cm 79 kg 徳島ヴォルティス
23 牲川 歩見 1994.05.12 195 cm 90 kg サガン鳥栖
DF
2 ファン・ウェルメスケルケン・際 1994.06.28 178 cm 72 kg FCドルトレヒト(オランダ)
3 三浦 弦太 1995.03.01 183 cm 77 kg 清水エスパルス
4 岩波 拓也 1994.06.18 186 cm 72 kg ヴィッセル神戸
5 植田 直通 1994.10.24 186 cm 77 kg 鹿島アントラーズ
6 山中 亮輔 1993.04.20 171 cm 65 kg 柏レイソル
13 奈良 竜樹 1993.09.19 180 cm 77 kg 川崎フロンターレ
15 亀川 諒史 1993.05.28 177 cm 68 kg アビスパ福岡
20 伊東 幸敏 1993.09.03 175 cm 68 kg 鹿島アントラーズ
MF
7 原川 力 1993.08.18 175 cm 72 kg 川崎フロンターレ
8 大島 僚太 1993.01.23 168 cm 64 kg 川崎フロンターレ
9 野津田 岳人 1994.06.06 176 cm 70 kg アルビレックス新潟
10 矢島 慎也 1994.01.18 171 cm 67 kg ファジアーノ岡山
12 橋本 拳人 1993.08.16 181 cm 74 kg FC東京
14 豊川 雄太 1994.09.09 173 cm 62 kg ファジアーノ岡山
17 伊東 純也 1993.03.09 176 cm 68 kg 柏レイソル
19 井手口 陽介 1996.08.23 171 cm 71 kg ガンバ大阪
FW
11 金森 健志 1994.04.04 171 cm 69 kg アビスパ福岡
16 浅野 拓磨 1994.11.10 171 cm 70 kg サンフレッチェ広島
21 富樫 敬真 1993.08.10 178 cm 73 kg 横浜F・マリノス
22 オナイウ 阿道 1995.11.08 180 cm 74 kg ジェフユナイテッド千葉
(JFA公式サイトより抜粋)


熊本の震災に対するチャリティーで、現状ではまだ熊本での開催は出来ないから近場の佐賀で行われるという事ですが、個人的に、まだTVとか観ていたら九州地方で地震が行われた速報が出てくる。
確かに佐賀はあまり見ないですし、そもそもJリーグの試合も普通に行われているので、問題は無いと思うのですが、それでも、必ずしも九州でやる必要があるかどうかですけどね。
気持ちがあれば、それこそ人が集まる関東、埼スタとか日産スタジアムとかで行っても良いと思うんですけどね。
さて、それはそれとして、メンバーに関して。
GKは3名選ばれていますが、メンバーはアジア選手権と同じですね。
ただ、現状で3名共ほとんど出場機会が得られていない。
GKは経験値が重要なポジションでもあるだけに、出場機会を得られていない3人が選出されて、今や柏の正GKとなっている中村航が外れていますね。
本番はおそらく代表のGKは2名で補欠が1名ですが、そのサブを選ぶ目的か、それとも単純に経験を積ませるためか、もしくは、本当にこの3名が選出されるのか、確かに櫛引政のアジア選手権での出来は良かったが、現在のJリーグでの中村航の活躍を考えると、甲乙つけがたいな。

DFに関して、VW際が呼ばれていますが、こちらは結構主力と言われるメンバーが選ばれている気がする。
岩波拓に植田直、そして、CBのバックアップとして奈良竜というのは確定的でしょう。
しかし、そうなってくればなるほど、やはり室屋成の負傷離脱は痛いですね、やっぱり間に合わないだろうなぁ。

中盤から前は海外組を招集していないので、国内組で固めるのは分かりますが、あれ、遠藤航と中島翔は?
負傷とかしましたっけ?
こうなってくると、やはり、最終ライン自体はもう梃入れの必要が無くて、それ以外は、まだ迷いがあるから、確定したメンバー以外は、招集して最終テストと言う意味合いがあるのだろうか。
そうなると、このメンバーから誰がガーナ戦のスタメンに選ばれるのかとかも重要になってきますね。
また、OAを使えないかもしれないとか、3人を使いたいとか色々と情報が出ていますが、それこそ、このガーナ戦のパフォーマンスの悪い所にOAが入ってくる事もありえます。
個人的には、弱点の補強と言うよりも、OAで武器を追加したいのですけどね。
18名という狭き門の五輪代表に滑り込むのは誰になるんでしょうかね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。