2016年05月27日 [09:58]   キリンカップ | スポーツ | A代表/2016 

キリンカップサッカー2016 日本代表メンバー発表

ロシアWCのアジア最終予選が始まる前に行われるキリンカップ。
ここからの新しい戦いのスタートと言う所で、日本代表メンバーが発表された。

【スタッフ】
監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ
ジャッキー・ボヌベ- 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ
シリル・モワンヌ 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
早川 直樹 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ
リカルド・ロペス 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
浜野 征哉 【日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】

【選手】
GK
川島 永嗣 1983.03.20 185 cm 82 kg ダンディー・ユナイテッド(スコットランド)
東口 順昭 1986.05.12 184 cm 78 kg ガンバ大阪
西川 周作 1986.06.18 183 cm 81 kg 浦和レッズ
DF
長友 佑都 1986.09.12 170 cm 68 kg インテル・ミラノ(イタリア)
槙野 智章 1987.05.11 182 cm 77 kg 浦和レッズ
森重 真人 1987.05.21 183 cm 76 kg FC東京
吉田 麻也 1988.08.24 189 cm 78 kg サウサンプトン(イングランド)
丸山 祐市 1989.06.16 183 cm 74 kg FC東京
酒井 宏樹 1990.04.12 185 cm 70 kg ハノーファー96(ドイツ)
酒井 高徳 1991.03.14 176 cm 74 kg ハンブルガーSV(ドイツ)
昌子 源 1992.12.11 182 cm 74 kg 鹿島アントラーズ
MF
長谷部 誠 1984.01.18 177 cm 72 kg アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
柏木 陽介 1987.12.15 176 cm 73 kg 浦和レッズ
香川 真司 1989.03.17 175 cm 68 kg ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
清武 弘嗣 1989.11.12 172 cm 66 kg ハノーファー96(ドイツ)
小林 祐希 1992.04.24 182 cm 72 kg ジュビロ磐田
大島 僚太 1993.01.23 168 cm 64 kg 川崎フロンターレ
遠藤 航 1993.02.09 178 cm 75 kg 浦和レッズ
FW
岡崎 慎司 1986.04.16 174 cm 76 kg レスター・シティー(イングランド)
本田 圭佑 1986.06.13 182 cm 74 kg ACミラン(イタリア)
小林 悠 1987.09.23 177 cm 70 kg 川崎フロンターレ
金崎 夢生 1989.02.16 180 cm 70 kg 鹿島アントラーズ
原口 元気 1991.05.09 177 cm 68 kg ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
宇佐美 貴史 1992.05.06 178 cm 69 kg ガンバ大阪
浅野 拓磨 1994.11.10 171 cm 70 kg サンフレッチェ広島
青字は初選出メンバー。
(JFA公式サイトから抜粋[PDF])


キリンカップですから、新戦力を試すのかと思ったが、ほぼほぼいつも通りの戦力と言う所になりましたね。
話によるとバックアップメンバーとして9名いるとか言う話もありますが、バックアップメンバーは、今回みたいな大会で起用される可能性は低いですいしね。
そうなると、結局、いつも通りのメンバーと言う所になりそうですね。
唯一の初選出が入ったのがCHの部分と言うのが、今のハリルホジッチ監督の迷いと言うか、期待と言うかと言う所が分かりますねぇ。
現状で、CHは長谷部誠と柏木陽が最も能力的に優れていると言える。
但し、この二人のコンビでは、どうしても、リスクが大きくなるのと同時に、どうにもゲームをコントロールできる選手がいない。
この辺は、遠藤保がいなくなった影響が大きいのですが、どうしても日本のサッカーの中盤では、苦しい時に預けてチームを落ち着ける選手が欲しくなるが、未だ、そのレベルに達する選手がいない。
だからこその、小林祐なのかもしれませんね。
しかし、大島僚も選ばれた事を考えると、ショートカウンターなど縦に早い攻めをしたい時に、中盤の底から一発で裏に出せる選手が欲しいとも言える。
ちょっと、監督の意図を考えるのが面白いですねぇ。
前はいつも通りのメンバーと言えるが、小林悠は、また怪我をしないか、それだけが心配ですね。
何と言うか代表招集されると負傷するという印象がありますからね。
因みに、金崎夢はヘディングも上手いが、単純に高さのあるターゲットになる選手がいないですねぇ。
ハリルホジッチ監督も平面で勝負をしていくつもりなんでしょうかねぇ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。