2016年07月29日 [08:51]   サッカー五輪代表 | スポーツ | リオ五輪2016 

久保、五輪出場にクラブがNo!

リオ五輪開幕直前、日本代表のエースであり、前線2トップで、興梠慎とコンビを組むと思われた久保裕に対して、クラブが五輪出場を拒否したとの事です。
久保の派遣、クラブが拒否=協会再交渉も厳しく
色々と情報が流れているようで、事実であるだろうと思われる。
クラブ側の事情もあるだろうが、当初はOKを出しておいて、直前に拒否するなど、正直、失礼な話ではあるが、しかし、選手の優先権は、WCと異なり五輪ではクラブ側にある為に、これを逆に日本側が拒否する事は出来ない。
前回だったか前々回だったかにも、出場権に関して協会側がクラブに対してスポーツ裁判所を間に入れて交渉した事もありましたが、実際に、これはクラブ側の言い分が認められたと記憶しています。
その為に、今回もクラブ側が首を横にふった以上、日本としては、久保裕の代わりを選ぶことは出来る。
今回は、特別と言う訳なのか分かりませんが、本来であれば予備登録選手からしか選ぶことが出来ないのが、それ以外からもOKだという情報があったとの事です。

予備登録外も招集可=久保が不参加の場合―サッカー五輪代表
久保裕の代わりとしてならば、普通に考えれば予備登録の鈴木武か野津田岳が選ばれるのだろう。
ただ、もし予備登録から選んだ場合、予備登録の追加も可能なのだろうか?
まず、無いと思いますが、もしここで、鈴木武や野津田岳を選んだとして、もし前線の選手が、ここで負傷者が出た場合に、代わりの選手が予備登録選手にもいないという事態にはなって欲しくないけどね。
出来る事なら、鈴木武が入るなら、オナイウなどを予備登録にしたい所ですけどね。

しかし、こういう事態は、今回は日本が被害をこうむった訳ですが、これからも、他の国にも出てくる可能性が十二分にある。
そう考えた時に、もう少し、五輪に対して何らかの対応が必要だと思うんですけどね。
予め予備登録なども決まっている以上、そこで登録できた場合は、クラブ側ももう断れないとか無いかな。
何らかのクラブ側との契約を決めておかないと、少なくとも直前に変更と言う事は避けて欲しいですねぇ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。