2016年08月05日 [09:13]   サッカー五輪代表 | スポーツ | リオ五輪2016 

リオ五輪 A組 イラク vs デンマーク

リオ五輪の開幕前に開始するサッカー。
その最初の際は、アジアの3位で突破したイラクと、欧州でベスト4のデンマーク。
リオ五輪の開幕戦を制するのはどちらか。

リオデジャネイロ五輪 A組 第1節
[1] エスタジオ・ナシオナル・デ・ブラジリア
イラク 0-0 デンマーク
イラクのスタメンは、12 Mohammed Hameed、2 Ahmed Ibrahim、4 Mustafa Nadhim、6 Ali Adnan、15 Dhurgham Ismael、10 Ali Hisny、11 Humam Tareq、18 Amjed Attwan、16 Saad Luaibi、7 Hammadi Ahmed、13 Sherko Kareem
デンマークのスタメンは、1 Jeppe Hojbjerg、2 Desler Puggaard、4 Edigerson Gomes、5 Blabjerg Mathiasen、15 Pascal Gregor、6 Andreas Maxso、14 Casoer Nielsen、17 Jens Jonsson、9 Nicolai Brock-Madsen、12 Frederik Borsting、7 Lasse Vibe

スコアレスドロー
立ち上がり早々に、デンマークが右サイドからの崩しで、7番Vibeの決定的なシュートがあったが、これはポスト直撃、対して、イラクも6分に上手く入れかわり13番Kareemがシュートまで行くが、これはGKの正面。
両チームともサイドを制しようとした攻防が見れて、互角の展開で、なかなか決定機を作れず、27分には、デンマークが右サイドから攻めて、GKが好セーブを見せるなど、ゴールは生まれない。
どちらも決定機はあるが、ゴールを奪いきれないまま、チャンスは、何となくデンマークの方が多いが、しかし、シュートまで行けず、イラクの方は、若干強引でもゴールを狙うような展開が続くが、徐々に、イラクの方がペースを掴みだして、優勢に試合を進めるも、ミスもあって、やはりゴールを奪えないまま、試合終了。
リオ五輪の男子サッカーオープニングゲームはスコアレスドローでスタート。

思い切った開幕戦
こういう大会の初戦は、お互いに負けたくないから慎重な試合になり、その結果でスコアレスドローになってしまったりする事はある。
しかし、この試合は、立ち上がり早々に、デンマークが決定的なシーンを作って、ゴールこそならなかったものの惜しいシーンが生まれた事で、早い段階から試合が動き出した。
イラクも決定機を作り出していくが、どちらも、惜しいシーンはあったがゴールを奪うにはいたらず。
何度となく、お互いに相手の守備を切り崩していって、惜しいシーンを作り出し、また、両チームとも点を取りに交代カードを切るなどして、負けない試合よりも、点を取って勝つ試合を狙っていく中で、両チームとも集中していてゴールを奪うには至らないまま、時間が経過して、結果として、スコアレスドローで終った。
それでも、開幕戦に相応しく、最後まで、どちらが勝ってもおかしくない良い試合だった。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。