2016年11月11日 [09:41]   徒然なるままに | ブログ | 政治関連 

次期アメリカ大統領決定

オバマ大統領の任期満了につき、次期アメリカ大統領選挙が行われましたが、日本での大方の予想を裏切ってトランプ氏が次期大統領に決まりました。
しかし、選挙結果発表から1日以上経っても、選挙結果のニュースばっかりですねぇ。
ま、こういう事もあるだろう。
日本でも、確実に勝てるだろうと思われた結果、逆に投票にいかずに気が付いたら逆転されているという事だって往々にしてある。
それはそれとして、個人的には、トランプは流石に無いなぁって思っていたものの、ヒラリーだって、対して良いとも思っていない、何と言うか、消去法的な選挙だったからねぇ。
結果として、アメリカ人はトランプを選んだという事。
とはいえ、アメリカの大統領ですから、アメリカ人が自由に選べばいいと言いたいが、簡単にそうは言えない所もあるんですよねぇ。
それだけの力がアメリカ大統領にあるという事ですからね。
但し、例えトランプ氏とはいえ、周りについた人材が、抑えてくれると期待したいですね。
選挙活動中の発言の通りの行動をされる事は無いと思いますが、もし、その通りの事をやったりした日には、最近の世界の混乱の元となっている、無能を通り越して、有害な国連事務総長に続いて、更なる世界混乱の元になるかもしれませんね。
日本として、その中で、どうやってアメリカと付き合って、世界の中でかじ取りをしていくのか。
今まで以上に外交の重要性が増してきそうですねぇ。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。