2016年12月10日 [09:49]   徒然なるままに | ブログ | 徒然なるままに 

忠臣蔵

年末になってきて、今年も忠臣蔵があったりする。
個人的に、忠臣蔵は嫌いですけどね。
何と言うか、この時期に毎年のように忠臣蔵関連の放送がありますが・・・
あれって、逆恨みの復讐劇ですよね。
実際の事件の理由とかは不明との事ですが、ま、嫌がらせに対して、刃傷事件を起こした結果、責任を取って切腹、しかも、最終的にお家断絶か。
それに対して、吉良の方はお咎めなしですから、そりゃ、何か仕返しはしたいかもしれませんが・・・
逆恨みも良い所ですね。
例え、どんな理由があったとしても、刃物を出してはダメと言う場所で、刃物を抜いたのですから、その責任は取らないといけない。
その際に、当たり前ですが、当時の状況、しかも、タイミング的に朝廷の使者がきていたという事ですから、将軍の怒りに触れても仕方がないだろう。

例えば、吉良が浅野に試合中に挑発や嫌がらせをしていて、それに切れた浅野が吉良に頭突きでも喰らわせたとしよう、結果、それで浅野は一発退場、しかも、吉良側にPKが与えられて、その結果、吉良側は勝って、浅野側は負けて、大会から敗退したとしよう。
それに対して、吉良側がファールにならなかった、カードが出なかったからと、それを逆恨みして、吉良を試合後に怪我させて良いのか?
正直、どうしても逆恨みにしか感じないから、何度か観ても面白く思えないんですよね。
ま、一方的な見方でしかありませんが・・・
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。