2016年12月14日 [09:24]   Jリーグ | スポーツ | その他/2017 

2017年のJリーグ

Jリーグの理事会は、13日、来季のJリーグのスケジュールなどを決定した。
J1は2/25(土)、J2は2/26(日)、J3は3/11(土)開幕!ルヴァンカップは3/15(水)にグループステージが開幕【Jリーグ】
開幕は、今季と同じく2月の最終週スタートという事になりましたが、大きく変わった所で言えば、以下の点だろう。

1.J1が1ステージ制に戻る
2.YLCにプレーオフ戦を導入する
3.J2・J3入れ替え戦が無くなる
補足:YLCに若手枠を導入する


1.J1が1ステージ制に戻る
2年間実施していた2ステージ制から、本来の1ステージ制に戻す。
賛否あったものの、一応は何とか形となったものの、やはりと言うべきか、大した効果は無かった。
逆に、CSの影響でハードスケジュールとなって選手側からのクレームもあったという事で、WCイヤーになる前に、大型のスポンサー契約が出来た事もあって1ステージ制に戻すことが出来た。
ただ、個人的にはCSに関したは、スケジュール調整が大変という事もあっても、これはこれで面白かったとは思うんですけどね。
出来れば、Jリーグの順位設定ではなく、ACL出場権をかけた戦いという事で、CSを残して欲しいのですが・・・
現状では、今季までと同様の意味合いでのCSは廃止するが、CSの代わりとなるような大会を行うかどうかは、決まっていないらしいですね。

2.YLCにプレーオフ戦を導入する
ACL出場チームが3チームになるのか、4チームになるのかで異なるが、2つに分かれたグループステージから1位は無条件で通過するが、2位以下がPOを戦って、ノックアウトステージへの出場を決めるプレーオフ戦を導入する事になった。
ACL本大会出場が4チームの場合は、お互いのグループの2位と3位の対決で勝った2チームが、もし、3チームの出場だった場合は、2位と4位、そして、3位同士の対決で勝った3チームがノックアウトステージに出場する。
ただ、ふと疑問に思ったのですが、この組み合わせって、3チームがACL本大会に出場したとしよう。
そうするとYLCのグループステージ出場チームは15チームという事になるのだろうか?
そうすると、片一方は7チームで、もう一方は8チームと言う変則になるのだろうか?

3.J2・J3入れ替え戦が無くなる
今季は金沢が勝って、J2残留を決めた訳ですが、来季からは、J2の下位2チームは自動降格、J3の上位2チームが自動昇格という事になります。
この辺は、積極的に入れ替えて活性化をはかろうと言う意図があるのか?
ただ、J2のチームにとっては対したものではないが、やはり、客の呼べる大会であるとしたら、実施しても良かったとは思いますけどね。

補足:YLCに若手枠を導入する
来季のルヴァンカップで“若手枠”を新たに追加 決勝を除き「21歳以下の選手1名起用」を義務化
YLCでの決勝を除いて、21歳以下の起用を義務化と言うのは、個人的には漸くかと言う感じがしますね。
確かに、スタメンは実力で奪い取るべきものだという意見も分かりますが、今後の日本サッカー全体を考えた場合、若い選手を積極的に起用する方策を作る必要はある。
今回は、YLCだけであるが、個人的に言えば、Jリーグの試合自体に、この条件を導入しても良いと思っている。
一部、クラブ側の負担も大きいという話もあるが、今季は、J3でJ1の3チームがU-23のチームを参加させたように、若い選手に出場機会を積極的に増やすという事は、ひいては日本サッカー全体、Jリーグ全体の活性化にも繋がってくるし、それは、最終的にはクラブ側にだって還元されてくる訳ですから、強引ではあるが、ルール化してしまうのもやむなしでしょうね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。