2016年12月21日 [09:20]   Jリーグ | スポーツ | その他/2016 

2016 Jリーグ アウォーズ

CWCも終わり、残すは天皇杯のみとなりましたが、今年のJリーグの表彰が行われた。

最優秀選手賞
中村憲剛(川崎フロンターレ)
ベストイレブン
西川周作(浦和レッズ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)
森重真人(FC東京)
塩谷司(サンフレッチェ広島)
阿部勇樹(浦和レッズ)
柏木陽介(浦和レッズ)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
齋藤学(横浜F・マリノス)
小林悠(川崎フロンターレ)
レアンドロ(ヴィッセル神戸)
最優秀ゴール賞
田口泰士(名古屋グランパス)
ゴール動画
得点王 19得点
レアンドロ(ヴィッセル神戸)
ピーター・ウタカ(サンフレッチェ広島)
ベストヤングプレーヤー賞
井手口陽介(ガンバ大阪)
フェアプレー賞高円宮杯
サンフレッチェ広島
フェアプレー賞(J1)
浦和レッズ
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ
フェアプレー賞(J2)
清水エスパルス
ギラヴァンツ北九州
徳島ヴォルティス
ザスパクサツ群馬
ファジアーノ岡山
フェアプレー賞(J3)
グルージャ盛岡
Y.S.C.C.横浜
大分トリニータ
藤枝MYFC
フェアプレー個人賞
秋元陽太(FC東京)
田中佑昌(ヴァンフォーレ甲府)
最優秀監督賞
石井正忠(鹿島アントラーズ)
最優秀主審賞
西村雄一
最優秀副審賞
名木利幸
Jリーグベストピッチ賞
デンカビッグスワンスタジアム
豊田スタジアム
埼玉スタジアム2002
ユアテックスタジアム仙台
最優秀育成クラブ賞
ガンバ大阪
功労選手賞
鈴木啓太
山口智
J2最優秀ゴール賞
白崎凌兵(清水エスパルス)


中村憲かぁ。
いや、確かに今季の出来と言うか、昨季も良かった訳で、そういう事から今更と言う感もありますが。
何よりも、何と言うかタイミングが悪いというか、先日のCWCの内容や結果を見た後だけに、中村憲の立場が悪いかなぁ。
正直驚いたのは、ベストイレブンに選ばれたのは鹿島では昌子源のみっていうのがね。
確かにJリーグで言えば、鹿島は3位とはいえ、2位の川崎Fに大きく水をあけられていた訳で、その差から考えたら、Jリーグの優秀選手を選ぶのであれば、そのJリーグで結果を出した浦和や川崎Fから選ばれるのは妥当ですけどね。
本当にタイミングが悪かった・・・。

但し、ここ数年の中村憲の調子の良さはありますからね、縦に早いパスを出す中村憲という存在は、もしかしたら、今の日本代表にも合うかもしれませんね。
MVPにしても、ベストイレブンにしても、Jリーグの結果として選ばれた訳で、その意味でも妥当だとは思いますが、CWCでの鹿島の活躍があっただけに、今回選ばれた選手も、今一度、気を引き締めて、来季は今季以上の活躍をして欲しいですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。