2017年01月14日 [09:20]   全国高校サッカー選手権大会 | スポーツ | 第95回高校選手権 

第95回選手権優秀選手

冬の選手権も無事終了。
大会は青森県勢として初であり、これまでで最北端優勝となる青森山田の勝利で幕を閉じた。
その大会の優秀選手34名が発表された。

優秀選手
GK
廣末陸(青森山田)3年、月田啓(前橋育英)3年、深谷圭佑(帝京長岡)3年
DF
橋本恭輔(青森山田)3年、三国スティビアエブス(青森山田)3年、松田陸(前橋育英)2年、渡邊泰基(前橋育英)2年、玄尚悟(東海大仰星)3年、阿部海大(東福岡)2年、小田逸稀(東福岡)3年、佐藤瑶大(駒澤大高)3年、和田大樹(尚志)3年、常盤悠(尚志)3年、杉山弾斗(市立船橋)2年、杉岡大暉(市立船橋)3年、原輝綺(市立船橋)3年
MF
住永翔(青森山田)3年、高橋壱晟(青森山田)3年、大塚諒(前橋育英)3年、鍬先祐弥(東福岡)3年、髙江麗央(東福岡)3年、小山開喜(正智深谷)3年、持井響太(滝川第二)3年、西田直也(駒澤大高)2年、金子大毅(市立船橋)3年、薬真寺孝弥(長崎総科大附)3年、鳥海芳樹(桐光学園)3年
FW
鳴海彰人(青森山田)3年、飯島陸(前橋育英)2年、長崎達也(佐野日大)3年、宮崎純真(山梨学院)1年、安藤瑞季(長崎総科大附)2年、伊藤龍生(米子北)3年、岩崎悠人(京都橘)3年


まぁ、全ての試合を観れた訳ではないので、毎度の事ではあるが、妥当かどうかは分かりませんが、まぁ、優勝した青森山田や準優勝の前橋育英の選手が多いのは当たり前でしょうね。
また、今大会の優秀選手である筈ですが、例えば今大会ではほとんど活躍できなかったが、代表に選ばれていたという所で選出されている面子もあるのもいつも通りですね。

また、これまでもそうだったのですが、今大会は顕著に表れたのは、突出した選手よりも、チーム全体の強さが発揮された大会だったように思える。
例えば、各世代代表に選ばれるような選手も多いし、彼らは、将来の東京五輪代表候補とも言えるが、今大会は、そういう個人よりも、どちらかと言うとチームとしての強さと言うのか、チーム全体で戦うという印象が強くなった。
その象徴が、3位に入った佐野日大と東海大仰星だろう。
実際、そこまで勝ち上がりながら、どちらのチームからも優秀選手は一人ずつしか選ばれていない。
結局のところ、個よりも組織が良いチームが上がってきたという所だろう。

選らばれた彼らは、それはそれで優秀な選手たちですし、これから先、Jリーグに進むもの、大学や社会人となるもの、その中でサッカーを続ける者もいれば、趣味とかとして、プロの世界を目指さない選手もいるだろう。
ただ、ここでやった事は間違いなく良い経験になるだろうし、これからの人生の糧にしていくことが出来るだろう。
いや、ここまで来れなかった選手たちだって、この大会の優勝を目指してやってきた事は決して無駄にはならない。
特に、年を取って、普通に働いていて思うのは、例えば、新人が入ってきても、運動部に限らず、部活を頑張っていたような人はやはり、ギリギリでも頑張れるが、そうでない人は、少しでも壁にぶつかったら、すぐに辞めていく。
ま、それは別としても、多くの人の前でやった事も含めて、この経験を活かして欲しいものですね。


さて、今大会もベスト4から埼スタで試合を行った。
高校サッカーと言えば国立だったが、その国立を造り直す事で、埼スタに移った訳ですが、個人的には、国立よりも埼スタの方が、高校サッカーの決勝に相応しいように思える。
あえて言えば、東京じゃないという事位か。
ただ、例えば、高校野球であれば甲子園、これは兵庫県ですし、高校ラグビーの花園は大阪ではあるが、大阪市ではないですしね。
その意味でも、東京にあえてこだわる必要はないだろう。
そして、30年前とかであれば、国立のような綺麗な芝のグラウンドは少なかった事もあって、国立で試合をする事は、大きかったのだが、今や芝のスタジアムは多く、Jリーグのおかげで、サッカー専用スタジアムも多く出来た。
そうなると、新しい国立は、これもまた陸上競技場になる訳で、例えば開会式なんかはそこでやるのが良いかもしれませんが、やはり決勝なんかは、サッカー専用スタジアムでやる方が良いと思うんですよね。
流石にカシマスタジアムなんかは遠いかもしれませんが、埼スタだったり、日産スタジアムだったりは、代表が試合をやるのにも使っており、決勝の舞台として、また、高校生の憧れとしても相応しいと思うんですよね。
埼スタであれば、代表戦を行う、特にWCの予選の会場として使っている訳ですし、日産は、何と言ってもWC決勝の会場だった訳ですからね。
今後、新国立が出来たとしても、高校サッカーとしては、決勝は専用スタジアムで開催して欲しいですね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。