2017年01月15日 [08:36]   Jリーグ | スポーツ | その他/2017 

50歳のJリーガー誕生

先日、1月11日に、横浜Cは三浦知良選手と契約を更新したと発表があった。
今年のJ2の開幕が2月26日となり、丁度、カズの誕生日であるため、50歳のJリーガーの誕生である。
高齢と言う意味で言えば、90歳の選手がギネスに載っているので、世界最高齢と言う訳ではない。
また、イングランド史上最高の選手とも称されるマシューズも50歳まで現役だったという事である。
ある意味で言えば、カズはその伝説の選手に並んだとも言えるだろう。
実際に、カズが契約したという事で、イタリアなどでもニュースになったくらいですからね。

さて、高齢になってもプレーを続けており、昨季も、得点をあげており、今季も、Jリーグ最高齢得点記録の更新を期待したい。
彼自身、還暦までプレーを続けるという事を語っており、また、自分から引退をしないという事をTVなどでも語っていた事があるが、本当に凄いのは、確かに年齢と共に衰えがあるでしょうが、しかし、その立ち居振る舞いも含めて、プロサッカー選手の模範であると言われており、チームメイトへの影響も大きい。

協会の中には、以前、カズが引退したら、コーチの資格を取ってもらって、将来の日本代表監督へと言う事を考えていたようですが、最近はそんな声も聞かなくなりましたし、日本サッカーとしても、カズには行ける所までいって欲しいという所だろう。
因みに、メジャーリーガーのイチローはチームから、年棒は下がっていくかもしれないが、本人が続けたいという限り、契約を続けるという事らしいが、横浜Cも同様の契約形態であっても、横浜Cにとっては大きなプラスになるだろう。

ところで、マスコミの報道などで、カズの事を元日本代表と表現する事がある。
以前にも書いたが、この元日本代表と言う表現は間違っていると思うんですよね。
例えば、元ブラジルWC日本代表とか、そういう表記なら間違っていないが、日本代表として、もしかしたら、これから選ばれる可能性があるかもしれない。
例えば中村俊や楢崎正など、代表引退を宣言した選手であれば元で良いだろうが、カズは、今も代表に入ってWCのピッチに立つ事を目指していると語っている。
実際には、正直難しいだろう。しかし、本人が目指している以上、勝手に元と過去の日本代表選手として扱うのは間違っている。
極論を言えば、JFAに登録しているサッカー選手であれば、先の代表には入らないと言っていない限り、全ての選手が代表候補である。
それを踏まえておかないと、本当に失礼な表現だと思いますね。
関連記事

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
名無し及び発言のたびにHNを変える(固定名を使わない)、元の記事に関係の無いコメントなど一般的なマナー違反が発覚した場合、もしくは、公衆良俗に反するような記述など、管理人の判断で、記入者の了解を得ず、一方的に削除いたします。

    部下D

    Author:部下D
    「闇を○くもの」「狂える○竜」などの二つ名をもつも、著作け…大人の事情で名前をぼかしている小心者の中間管理職員。
    一応魔王らしく、世の中を斜めに、皮肉に批評します。